おまえは毎年1月2日に同じような写真を載せた記事ばかり書いているな

f:id:goldhead:20160102184719j:plain

今週のお題「年末年始の風景」だそうだ。

f:id:goldhead:20160102184720j:plain

左から「年末」、「年」、「始」と読む。横浜の方言だ。

f:id:goldhead:20160102184721j:plain

新年も高速道路に休みはない。

f:id:goldhead:20160102184722j:plain

ヤクザの事務所の前でもゴミ捨てに容赦はない街、それが横浜。

f:id:goldhead:20160102184723j:plain

まあ、ヤクザが捨てている可能性もあるが。

f:id:goldhead:20160102184724j:plain

どこの国の人が捨てているかわからない国際都市、それが横浜。

f:id:goldhead:20160102184725j:plain

正月のイエスさまも嘆いておられる。え、正月のイエス?

f:id:goldhead:20160102184726j:plain

正月といったら神社でしょうが。横浜総鎮守伊勢山皇大神宮

f:id:goldhead:20160102184727j:plain

ま、毎年来て飽きているといってはなんだが。

f:id:goldhead:20160102184728j:plain

建て替えしてるのは、がけ崩れがあったのはどっちだったっけ?

f:id:goldhead:20160102184729j:plain

成田山横浜別院がきれいになってるから、こっちか?

f:id:goldhead:20160102184730j:plain

まあようわからんでよ。

f:id:goldhead:20160102184731j:plain

生きていれば来るだろうさ。

f:id:goldhead:20160102184732j:plain

真言宗は派手でよろしい。手を合わせるときは「オン・マニ・ベメ・フーム」とでたらめな真言を心のなかで唱える。

f:id:goldhead:20160102184733j:plain

神社の方では二礼二拍手一礼しながら「金、金、金をどうにかしてください」と必死に祈っていたのだけれど。

f:id:goldhead:20160102184734j:plain

その後は住よし旅館で……ということもなく。というかこの辺りは横浜の著名ブロガーのテリトリーじゃないのか。おそろしい、おそろしい。

f:id:goldhead:20160102184735j:plain

横浜では駐輪時に車輪を外して盗難を防止する。

f:id:goldhead:20160102184736j:plain

おそろしい、おそろしい。

f:id:goldhead:20160102184737j:plain

ジョナサンで昼飯を食べる(塩分について深刻な問題を抱える人にとっては、ちゃんと表示のあるチェーン店が好ましいのだ。おれの話ではないが)。

f:id:goldhead:20160102184738j:plain

そのあとワールドポーターズに行く。おれは大晦日にピアスをひとつなくした。軟骨につけっぱなしにしてあるうちのひとつである。そこには、銀色の、シンプルなやつじゃなきゃ嫌だ。そしておれのストックに、銀色のシンプルなやつがなくなっていたのだ。

f:id:goldhead:20160102184739j:plain

そのあと、女の買い物に付き合って、気づけば暗くなっていた。

f:id:goldhead:20160102184740j:plain

会社に寄って一番安い熊手を設置する(東向きか南向きにせよと説明書にあった)。

f:id:goldhead:20160102184741j:plain

今年も毎日夜が来る。

f:id:goldhead:20160102184742j:plain

夜が来ては、また夜が来る。

f:id:goldhead:20160102184743j:plain

暗い道をたどる。

f:id:goldhead:20160102184744j:plain

細い道を通る。

そしておれは……いつまで夜を迎えられるのだろうか?