1月3日、江の島へ初詣に行くこと

※写真大量です

 

横浜編

f:id:goldhead:20220103235757j:plain

はい、毎年おなじみの鳥居ですね。

 

f:id:goldhead:20220103235809j:plain

毎年どれだけ同じような写真をアップできるかという勝負。

 

f:id:goldhead:20220103235820j:plain

毎年同じおみくじをひく人生(結果は後日)。

 

f:id:goldhead:20220103235832j:plain

さて、次は……って、何年通っているのか。道を間違えたらこんな車がとまっていた。

 

f:id:goldhead:20220103235844j:plain

伊勢山皇大神宮の次は横浜成田山ですね。

 

f:id:goldhead:20220103235855j:plain

よかったですね。

 

江の島編

f:id:goldhead:20220103235907j:plain

というわけで、いろいろすっ飛ばして湘南モノレール大船駅です。

 

f:id:goldhead:20220103235918j:plain

おれと湘南モノレール。おれが小学五年生のころ大船の中学受験予備校に通うようになってから、中高一貫六年間の通学、そして大学を二年で中退するまで乗り続けた。そのころこんなキャラはいなかったし、扉の前でダンスする人もいなかった。

 

f:id:goldhead:20220103235930j:plain

西鎌倉小学校。

 

f:id:goldhead:20220103235941j:plain

おれが子供のころ「ハイマート」というコンビニ的存在で、その後ほんとうにコンビニになった店舗が、潰れてそのままに……?

 

f:id:goldhead:20220103235951j:plain

何千回と利用した片瀬山駅はあんまり変わらんかな……。

 

f:id:goldhead:20220104000003j:plain

このお掃除キャラには見覚えがある。

 

f:id:goldhead:20220104002529j:plain

はい、湘南江の島駅に着きました。あっという間ですよ。地元民の足です。とはいえ、観覧ロープウェイのようなものを期待する観光客には「え、なに、揺れる? 速い? え、トンネル?」とかなる可能性がある。

 

f:id:goldhead:20220104000014j:plain

湘南江の島駅から目白山下駅方面へのトンネル。

 

f:id:goldhead:20220104000025j:plain

湘南江の島駅の駅ビルは昔の面影はまったくなし。

 

f:id:goldhead:20220104000036j:plain

おれは300形にも乗っていた。400形は窓枠の位置が変ないまいちなタイプで、一番乗ったのは500形ということになるか。

 

f:id:goldhead:20220104000048j:plain

油断していると話はすばなの通りに飛ぶ。この写真はカラーバランスがおかしい。それより、なぜ、帽子なのか。おれのような「頭が大きくてだいたいの帽子が入らない族」は、入りそうな帽子を見つけるとピンとくるのだ。「あ、これ入るんじゃないのか」と。ほら入った。今まで何度、女に「なんで入らないの? ゲラゲラ」と言われてきたことか。と、思ったら、この帽子、タグに「L/XL」とあった。「やっぱりXL、ゲラゲラ」と笑われる。2,200円だったか。ああ、もちろん買った。買ってすぐにかぶった。急に帽子男。

 

f:id:goldhead:20220104000059j:plain

油断していると昼飯に。なんか古そうだけど、あったっけ? というお店。なんか想像だけど、昔からあった旅館が新しく始めたのか、とか。

 

f:id:goldhead:20220104000111j:plain

海鮮丼。あ、おれはこういうエビが出てきたら頭から尻尾まで全部食べます。食べられないものは皿にのせるな主義者です。だから、高級フレンチとか、創作和食とか、パエリアとか信用していません。

 

f:id:goldhead:20220104000122j:plain

射的・スマートボールは令和も健在。

 

f:id:goldhead:20220104000135j:plain

油断していると船です。

 

f:id:goldhead:20220104000148j:plain

さらば陸。

 

f:id:goldhead:20220104000159j:plain

大漁旗。縁起がいい。

 

f:id:goldhead:20220104000210j:plain

江の島。船の呼び込みをしているおっさんが「こんなにいいお天気のお正月はありません!」と呼びかけていた。そうかな。まあいいか。

 

f:id:goldhead:20220104000221j:plain

べんてん丸。この文字を写すために連射モードを使い、無駄な電池を消耗。

 

f:id:goldhead:20220104000232j:plain

はい、四分で岩屋の方へ。江の島の裏口侵入です。

 

f:id:goldhead:20220104000246j:plain

海面ぬらぬら。

 

f:id:goldhead:20220104000258j:plain

また漁船。年中無休なのかしらん。

 

f:id:goldhead:20220104000309j:plain

こういう海を見たのは何年ぶりだろうか。

 

f:id:goldhead:20220104000323j:plain

すれ違った団体のガイドみたいな人が「今日は釣り人がとても多い」と言っているのが聞こえた。

 

f:id:goldhead:20220104000335j:plain

釣り人は絵になる。

 

f:id:goldhead:20220104000346j:plain

どうも、帽子男です。

 

f:id:goldhead:20220104000359j:plain

岩屋洞窟行こうかな。

 

f:id:goldhead:20220104000411j:plain

でも、並んでるからやめた。

 

f:id:goldhead:20220104000424j:plain

いい天気なのに洞窟入ってどうする。有料だし。

 

f:id:goldhead:20220104000437j:plain

本日二度目の鳥居です。またおみくじを引いて、今度はお守りを買いました。買いました、という表現はよくないのかな。

 

f:id:goldhead:20220104000449j:plain

まあ、なんかアロハとミリタリー売ってるし。いい感じのアロハがあったけど、さすがに真冬に買う気にはならず。でも、買っておけばよかったかな。

 

f:id:goldhead:20220104000501j:plain

令和も観光地で木刀を買おう。この帽子はおれの頭に入らない。

 

f:id:goldhead:20220104000512j:plain

なんかずっと太陽はあっちにあって、あっち向きの写真ばかりになります。

 

f:id:goldhead:20220104000525j:plain

どこまで作為があるのか。

 

f:id:goldhead:20220104000537j:plain

死してなお踊れ、一遍上人が見つけたという井戸跡。時宗総本山遊行寺は藤沢やからね。

 

f:id:goldhead:20220104000549j:plain

カラフル。また真言宗のお寺があるという組み合わせ。というか、昔からあったっけ。

 

f:id:goldhead:20220104000623j:plain

こんな立派な建物。

 

f:id:goldhead:20220104000600j:plain

お庭みたいなのがあったので入ってみると、あまり手入れはされていないようで。

 

f:id:goldhead:20220104000612j:plain

それでも日当たりがよく、スイセンなど咲いておりました。

 

f:id:goldhead:20220104000635j:plain

ここで一つ目のバッテリーを使い終わる。あ、今日もαではなく軽くて古いDMC-G3です。こんなにいい天気ならα持ってくればよかったな。まあ、もうおれのαも古くてしょぼいスペックなんだけど。

 

f:id:goldhead:20220104000646j:plain

うーむ。

 

f:id:goldhead:20220104000657j:plain

日の丸構図みたいな方がいいか。

 

f:id:goldhead:20220104000709j:plain

油断しているとサムエル・コッキング苑に入っているので。「ウィンターチューリップ」とあるので、そういう系統の品種かと思いきや、調べてみたらどうもアイスチューリップ(球根を冷蔵処理して冬に咲かせる技術を使ったやつ)のことらしい。

 

f:id:goldhead:20220104000721j:plain

この二品種くらいしか咲いてなかった。控えめなサイズで悪くない。

 

f:id:goldhead:20220104000732j:plain

見晴台的なところから。説明しますと、中央に龍口寺の五重塔、左奥に仏舎利塔、そしてまた中央奥に見えますのが西鎌倉のタンクです。右奥にはランドマークタワーベイブリッジがありますね。

 

f:id:goldhead:20220104000744j:plain

なんか古い感じになってますが、ちゃんとスマホがはまるような仕組みになっています。

 

f:id:goldhead:20220104000756j:plain

おそらく夜には光る。

 

f:id:goldhead:20220104000808j:plain

謎オブジェクト。

 

f:id:goldhead:20220104000820j:plain

その「灯台前デカイ木」というのは、運び込んだ業者さんのメモで、貼り続ける必要はないのでは?

 

f:id:goldhead:20220104000833j:plain

日本のマイアミやからね。

 

f:id:goldhead:20220104000845j:plain

友情にひびが入る。

 

f:id:goldhead:20220104000857j:plain

結構歩いたので、ソフトクリームの誘惑に負ける。しかし、やはり真冬に外で食べると心底冷えますね、はい。

 

f:id:goldhead:20220104000908j:plain

はい、シーキャンドル登りますよ。いまだに「シーキャンドル」という名前が覚えられない。あ、あと、朝、野毛でスマホのマップ片手にした家族連れのお父さんに「すみません、エアキャビンってどこですか?」と尋ねられて、おれも女もキョトンとした。キャビン? 旅館? 「エアキャビンとは……?」、「あ、ロープウェイです」。あれも覚えられる気がしない。

 

f:id:goldhead:20220104000921j:plain

油断してると登ってるから。室内なので温かい。おれは高所恐怖症だが、そんなに怖くない。

 

f:id:goldhead:20220104000957j:plain

でも、屋外の展望台に出る。少し怖い。

 

f:id:goldhead:20220104000944j:plain

この怖さってのは、自分が落ちるというより、なにか落としてしまうかもしれないという恐怖が強いように思う。

 

f:id:goldhead:20220104000934j:plain

カメラ落とすんじゃないかとか、スマホ落とすんじゃないかとか、風で買ったばかりの帽子が飛ばされるんじゃないかとか。

 

f:id:goldhead:20220104001009j:plain

そう、江の島のあっち側ってこんな感じだよな。

 

f:id:goldhead:20220104001020j:plain

さて、降りるか。階段で。

 

f:id:goldhead:20220104001032j:plain

そして後悔。このくらいのが怖いんだよ。落とすとか関係ないな。

 

f:id:goldhead:20220104001044j:plain

このくらいの高さというのが。しかもこの階段、下りのみなので引き返せない。

 

f:id:goldhead:20220104001056j:plain

ようやく安心できる高さ。しかしこの、いわゆる「ふわふわドーム」。子供を狂乱させるなにかがある。

 

f:id:goldhead:20220103235504j:plain

階段降りて、ソファ(みたいなのがあった)で一休み。

 

f:id:goldhead:20220103235515j:plain

こいつのOSは……すごく古いぜ!

 

f:id:goldhead:20220103235526j:plain

アジアン・カンフー・ジェネレーションも曲名にした江の島エスカー。江の島特有の移動装置である。エスカーには江の島でしか乗れない。エスカーに乗りに行け。英語訳で正体をばらすな。

 

f:id:goldhead:20220103235537j:plain

というか、裏口から侵入したから、なんか逆順なんだよな。児島神社は工事中で閉鎖してました。

 

f:id:goldhead:20220103235548j:plain

帰りの橋、夕焼け、富士山。

 

f:id:goldhead:20220103235559j:plain

もっと近いと絵になるのだろうな。その究極が「ダイヤモンド富士」というやつかもしれないが、あれはあれでどうだろうか。

 

f:id:goldhead:20220103235609j:plain

そして日は沈む。というか、携帯端末で日没時間とか調べてしまう時代。

 

f:id:goldhead:20220103235622j:plain

でも、目の前でスーッと沈まれると、「おお?」と思う。というか、夕日が沈むときをじっくり観察したことはあったっけ。

 

f:id:goldhead:20220103235634j:plain

しかし、でかいよな富士山。

 

f:id:goldhead:20220103235647j:plain

孤独な暴走族が走ってきたので流し撮りしてみたら、たぶんピンはそれなりに合っているけど、ポールが……。その後も、何台か孤独な暴走族が。あと、千葉、袖ヶ浦ナンバーの走り屋集団が。

 

f:id:goldhead:20220103235658j:plain

めったに来ないので、砂浜に出てみる。

 

f:id:goldhead:20220103235710j:plain

日本のマイアミやね、やっぱり。

 

f:id:goldhead:20220103235722j:plain

しかし、砂浜もいつ以来か。

 

f:id:goldhead:20220103235732j:plain

もう暗くなってきた。それに寒い。帽子がいくらか耳への寒風を防いでくれる感じはした。

 

f:id:goldhead:20220103235745j:plain

帰り、湘南モノレールの駅ビルの展望エリアから、見事に富士山。湘南モノレール、いいもん作ったじゃねえか。

 

それじゃ。

 

おまけ

youtu.be

おれの片瀬山駅が、なんか「勝たせ山」になってた……。縁起をかつぎに受験生とか来るのか? あ、来ても住宅街以外とくになにもないです。