やっぱりお前は1月2日に同じような写真ばかりアップしているんだな

f:id:goldhead:20170102143256j:plain

初詣というものに行く。おれは無宗教者なのだが初詣には行く。

f:id:goldhead:20170102143258j:plain

そこかしこに神様がいるのだから、あえてなんらかの宗教宗派に属しているなどと言う必要もないだろう。

f:id:goldhead:20170102143257j:plain

おれが世界だったら、こんなにたくさんの神様をつくらなかった。

f:id:goldhead:20170102143300j:plain

おれが神様だったら、こんなにたくさんの種類の缶コーヒーをつくらなかった。

f:id:goldhead:20170102143259j:plain

あと、T字剃刀の替刃の種類もつくらなかった。

f:id:goldhead:20170102143301j:plain

さて、ここで一足早くおれのおみくじの結果を報告しよう。「吉」。「人から敬愛され思慕され仲良くやっていけるときです。豊かな知性と実行力をみにつけ広い心で温かく 人間関係を広げましょう」。チッ。

f:id:goldhead:20170102143302j:plain

健康・病気・療養。「頭の使いすぎや他人のことに気を遣いすぎると体調が崩れる。病気は軽くみないで医師の指示に従うこと」。チッ(禁止されているアルコールを摂取しながら)。

f:id:goldhead:20170102143303j:plain

まあ、おれは頭なんか使ってないのさ。さあ、みんな、おれを敬愛してくれ、思慕してくれ。してくれよ……。

f:id:goldhead:20170102143304j:plain

さて、一足早く高島易断某月房日に生まれた人。「現在の貴方の運勢は美運と謂う」。え? 「貴方の運勢は、富貴・栄誉に恵れ、華やかな人生をおくり得る。美化結実の象である。大いに努力して将来の幸運を掌握されよ」。……その努力ってやつが大嫌いなんですけど。

f:id:goldhead:20170102143305j:plain

適業:想像力・芸術的手腕が優れておりますので、ジャーナリスト・文学者・俳優・音楽家・歌手等が最適でしょう。」……歌姫でも目指すか。

f:id:goldhead:20170102143306j:plain

やや左奥にそびえ立つのが伊勢山皇大神宮の本殿。横浜の人間ならみんな知ってるけど、よその人はなにか勘違いしているようなので。

f:id:goldhead:20170102143307j:plain

イキの合う理想型」。のび太さんのエッチ!

f:id:goldhead:20170102143309j:plain

ふたたび高島易断。「貴方の性格は聡明である反面、情熱的、衝動的、我儘機転がきかない傾向にあります」。はい、バーナム効果バーナム効果。「肉体労働が得意でないので、頭脳的な方面等において才智のひらめきを店、第三者までをして情熱をかきたてるような仕事ぶりを発揮することが出来るでしょう」。まあ、肉体労働が得意でないのは正解。非力。

f:id:goldhead:20170102143311j:plain

おみくじと戯れていられるのもあと何年か。いや、年単位であるとだれが言った?

f:id:goldhead:20170102143312j:plain

自己を処理できない者は人の上に立つことは出来ない(ジョンソン)」。どこのジョンソン? クリス・ジョンソン? KJの言うことなら素直に聞くぜ。

f:id:goldhead:20170102143313j:plain

しかしまあ、おれのような人生の外側に追い出されて流されているような人間には、おみくじなども刹那の楽しみ。

f:id:goldhead:20170102143314j:plain

一瞬だけ、そんな人生があり得たかもしれないと思うだけ。

f:id:goldhead:20170102143317j:plain

現実、現実、現実が身重く横たわる。おれが気楽にフラフラするのを邪魔する。

f:id:goldhead:20170102143319j:plain

一発賭けてみる度胸もない。コツコツ積み上げる努力もない。

f:id:goldhead:20170102143318j:plain

カラスたちはおれが屍になって転がるのを待っている。いずれ、な。

f:id:goldhead:20170102143321j:plain

いつも巨大なカニに襲われているビル(金が無いので入れない)。

f:id:goldhead:20170102143320j:plain

どうにも危なっかしい建物。

f:id:goldhead:20170102143322j:plain

危なっかしいを通り過ぎた建物。

f:id:goldhead:20170102143323j:plain

横浜市中区、はじまったな。

f:id:goldhead:20170102143324j:plain

世の中はスポーツ自転車のブーム。サイクルラック……(うう、頭痛が)。

f:id:goldhead:20170102143325j:plain

自転車、そして高級車。

f:id:goldhead:20170102143326j:plain

相まみえるところはドヤ街寿町。

f:id:goldhead:20170102143327j:plainあの狭いスーパーだったところ、閉店して、コンビニになったけど、コンビニもすぐ閉店してしまった。すぐ近くのファミマが地元野菜の販売などをしているからだろう。

f:id:goldhead:20170102143328j:plain

石川町の駅ビル。都会だよ、きみ。

f:id:goldhead:20170102143329j:plain

おれはバイクもほしいが、それよりカーが欲しい。カーをドライブすればいろいろな場所に行けるのだろう。おれにはカーのタイヤ四輪買う金もない。

f:id:goldhead:20170102143330j:plain

ハトを追いかける時間ならあるのに(その時間を労働にあてよ)。

f:id:goldhead:20170102143332j:plain

ホーム、そしてバイシクル。

f:id:goldhead:20170102143331j:plain

人形、そしてポスト。

f:id:goldhead:20170102143333j:plain

トンネルを超えて黄泉の国に帰ろう。

f:id:goldhead:20170102143334j:plain

いや、どちらが黄泉なのだろう。

f:id:goldhead:20170102143335j:plain

「柏葉」は「かしぐ」が語源らしい。不安定な、土地。

f:id:goldhead:20170102143336j:plain

プリミティブな信仰。

f:id:goldhead:20170102143337j:plain

そしてラヴ。

f:id:goldhead:20170102143338j:plain

長かったけれど、これで終わりさ。我慢してつきあってくれたあなた、おれに……敬愛となにかを。おれからも敬愛となにかを。さようなら。

 

>゜))彡>゜))彡>゜))彡>゜))彡

goldhead.hatenablog.com

goldhead.hatenablog.com