ゆけゆけ三度目の初詣 鎌倉編

初春。

 

小町通りすなわち鎌倉。

 

1月4日なら鎌倉も少し空いているのではないかという目論見。まあ、そんなにたいへんなことになってはいなかった。

 

やはり鶴岡八幡宮ともなると、人員整備の人の制服もかっこいい。横浜などは普通のジャンパーだ。かっこいいジャンパーではない。

 

やや曇り。しかし、気温はそんなに低くない。

 

ダウンジャケット率が高い。おれはこの日、羊革のコートを着ていた。

 

この狛犬、ちょっと細くない?

 

大吉→大吉ときて、「もうひかなくてもいいじゃないか」と思う人もいるだろう。しかし、9レース、10レースと当てて、11レースを買わないわけにはいかない賭博者おれ。まあ、末吉はいちばんよいともいう。

 

しかしおれ、このおみくじをどこかで落としたのか、失くしてしまった。ノーカウントだ。もう正確な文章は覚えていないが、「試験 国語がわるい」みたいなことが書いてあった。失くしてよかったかもしれない。

 

お神酒は熊澤酒造。もっとなみなみとついでくれてもよかったのではないかね。

 

公暁のイチョウ。ひこばえから伸ばした新しいやつはけっこう大きくなっていた。

 

だんだん晴れてきた。

 

階段を登れない人のために舞殿でも参拝ができるバリアフリーなシステム。

 

現代的。

 

もはや宣言。

 

「鯉のエサ」に群がる鳥ども。

 

五百円払ってぼたん庭園に入るスタイル。

 

もちろん品種名は控えてある。

 

からかさ妖怪たち。

 

島錦。

 

おれはボタンを愛でる男よ。

 

鳥たちになにかあったらしい。

 

鶴岡八幡宮を出て、次の目的地へ。

 

歩く。

 

到着。

 

通は鎌倉宮、大塔宮よ。諸説あり。

 

晩白柚。

 

獅子たち。

 

なにも願わない手を合わせる。いや、もう、さすがにおれもお願いすることがなかったので、護良親王には「世界平和」をお願いした。

 

小町通りアゲイン。

 

クロワッサンたい焼きなど食べる。

 

小町通りにちょこざっぷ発見。ちょっと中を見てみる。マシンは充実していた。しかし、こんなところに。

 

場所を変えて大船。カレークラブキュイエール。

 

CURRY CLUB Cuillere カレークラブキュイエール。フレンチアラカルトも食べられる欧風カレーのお店です。

 

フレンチ風カレー屋。おれは二度目。女の人はインドカレーやタイカレーは好きだが、どろっとしたカレーは苦手としている。さて、どうなるか。店の外に待ち客ひとり。おれたちのあとに三人。

 

しばらく待って店内。注文は外でとってくれていた。おれはマレンゴ風カレー。マレンゴがなにかは知らない。大きくてぷりぷりのエビが三つも入っていて満足。これが一つでも満足するところ、三つだ。さらに鶏肉も大きかった。女の人も前に人に付き合って鎌倉の行列のできるカレー店より美味しいと言っていた。

 

そのあと、グランドシップへ行ってみる。

 

行ってみると、近くにこんな古い橋、川、おれこの景色に見覚えあるぞ。

 

この感じ、おれが三十年以上前に日能研大船校に通っていたころに見た感じ!

 

でも、もう、わからんよな。あのころの日能研。夏期講習とか、昼休みがある日は、いまグランドシップのあるところにあった森永LOVEの注文ができて、ハンバーガーとか食っていた。おれは森永ラブを知っているのはそれだけだ。

 

ここが跡地……というには時間が経ちすぎている。今の日能研はグランドシップのなかに入っている。その前はどこかべつのところにあった。だれかあのころの日能研を知らないか。

 

そのあと、グランドシップのヤマダ電機などを見て、「α6400とかほしいよな。でも、おれにはαマウントのミノルタレンズがあるし……」とか思って、そんでも、もう、ミノルタはミノルタとして、新しいカメラのラインを築いてもいいのではないか。うーん。

 

最後、スターバックスで奇跡的に二席空いていたので、ソイラテ飲んで、帰った。明日も、休みだ。