初春。
小町通りすなわち鎌倉。
1月4日なら鎌倉も少し空いているのではないかという目論見。まあ、そんなにたいへんなことになってはいなかった。
やはり鶴岡八幡宮ともなると、人員整備の人の制服もかっこいい。横浜などは普通のジャンパーだ。かっこいいジャンパーではない。
やや曇り。しかし、気温はそんなに低くない。
ダウンジャケット率が高い。おれはこの日、羊革のコートを着ていた。
この狛犬、ちょっと細くない?
大吉→大吉ときて、「もうひかなくてもいいじゃないか」と思う人もいるだろう。しかし、9レース、10レースと当てて、11レースを買わないわけにはいかない賭博者おれ。まあ、末吉はいちばんよいともいう。
しかしおれ、このおみくじをどこかで落としたのか、失くしてしまった。ノーカウントだ。もう正確な文章は覚えていないが、「試験 国語がわるい」みたいなことが書いてあった。失くしてよかったかもしれない。
お神酒は熊澤酒造。もっとなみなみとついでくれてもよかったのではないかね。
公暁のイチョウ。ひこばえから伸ばした新しいやつはけっこう大きくなっていた。
だんだん晴れてきた。
階段を登れない人のために舞殿でも参拝ができるバリアフリーなシステム。
現代的。
もはや宣言。
「鯉のエサ」に群がる鳥ども。
五百円払ってぼたん庭園に入るスタイル。
もちろん品種名は控えてある。
からかさ妖怪たち。
島錦。
おれはボタンを愛でる男よ。
鳥たちになにかあったらしい。
鶴岡八幡宮を出て、次の目的地へ。
歩く。
到着。
通は鎌倉宮、大塔宮よ。諸説あり。
晩白柚。
獅子たち。
なにも願わない手を合わせる。いや、もう、さすがにおれもお願いすることがなかったので、護良親王には「世界平和」をお願いした。
小町通りアゲイン。
クロワッサンたい焼きなど食べる。
小町通りにちょこざっぷ発見。ちょっと中を見てみる。マシンは充実していた。しかし、こんなところに。
場所を変えて大船。カレークラブキュイエール。
CURRY CLUB Cuillere カレークラブキュイエール。フレンチアラカルトも食べられる欧風カレーのお店です。
フレンチ風カレー屋。おれは二度目。女の人はインドカレーやタイカレーは好きだが、どろっとしたカレーは苦手としている。さて、どうなるか。店の外に待ち客ひとり。おれたちのあとに三人。
しばらく待って店内。注文は外でとってくれていた。おれはマレンゴ風カレー。マレンゴがなにかは知らない。大きくてぷりぷりのエビが三つも入っていて満足。これが一つでも満足するところ、三つだ。さらに鶏肉も大きかった。女の人も前に人に付き合って鎌倉の行列のできるカレー店より美味しいと言っていた。
そのあと、グランドシップへ行ってみる。
行ってみると、近くにこんな古い橋、川、おれこの景色に見覚えあるぞ。
この感じ、おれが三十年以上前に日能研大船校に通っていたころに見た感じ!
でも、もう、わからんよな。あのころの日能研。夏期講習とか、昼休みがある日は、いまグランドシップのあるところにあった森永LOVEの注文ができて、ハンバーガーとか食っていた。おれは森永ラブを知っているのはそれだけだ。
ここが跡地……というには時間が経ちすぎている。今の日能研はグランドシップのなかに入っている。その前はどこかべつのところにあった。だれかあのころの日能研を知らないか。
そのあと、グランドシップのヤマダ電機などを見て、「α6400とかほしいよな。でも、おれにはαマウントのミノルタレンズがあるし……」とか思って、そんでも、もう、ミノルタはミノルタとして、新しいカメラのラインを築いてもいいのではないか。うーん。
最後、スターバックスで奇跡的に二席空いていたので、ソイラテ飲んで、帰った。明日も、休みだ。