最強のスナップシューター、RICOH GR IIIx買ってしまった

1/15。

……。

 

………。

…………。

……………。

………………。

…………………。

 

……おれは正月、ヤマダ電機で新しめのカメラの実機を触って、急に新しいカメラがほしくなったかもしれない。

 

1/10。

2024年・新しいカメラがほしいかもしれない検討会議 - 関内関外日記

そもそも新しいカメラが必要なのか。
フルサイズが必要なのか。
ソニーである必要があるのか。
レンズ交換型である必要はあるのか。


レンズ交換型である必要はあるのか=高級コンデジ? ……わけがわかんなくなってきたな。まあとにかく、買うとなったら自分の現預金の数分の一を使う話になる(数十分の一ではない)。慎重に考えなくてはならない。

 

おれは慎重に考えた。

1/11。

正月休みで燃え尽きた(新しいカメラと競輪について) - 関内関外日記

で、昨日のカメラの話だけれど、家に帰って「高級コンデジはどうか?」と調べてみた。やはりどうしても三十万円をカメラに使えない。

やはり、現実的にはこういうことになる。そして、こう考えた。

それで、高級コンデジだ。ただのコンデジならiPhoneでいいかとなる。そうだ、なんか通好みの、こだわりのコンデジあったよな……。

RICOHのGRシリーズだ。IIIxという40mm単焦点のタイプがあるらしい。そもそもレンズ交換式でも40mm単焦点とか書いていたくらいなので、ぴったりじゃないか。おれは好んで50mm単焦点を使っているし(35mm換算だともうちょい長いんだが)、このくらいがいいんだよ。

 

それでも、十五万する。しかも、おれの好きな光学ファインダーつきではない。どうなのか。そもそもおれの手取りは二十万円いかないのだ。

 

1/12。

 

なぜなのか。

そして話は冒頭に戻る。金曜の夜に振り込んだら、月曜の午前には届いた。

 

いや、大手サイトとか公式サイトだと三ヶ月、四ヶ月待ちみたいなのがあったけど、価格.comで売ってるとこあったんだよな。それも、まあ定価+一万円くらい? 信用できる店なの? わからん。もちろん価格.comのレビューなど見る。というか、本当に在庫あるのか? 振り込んだら「在庫切れだから四ヶ月待て」とかあるんじゃないのか? 新品とあるが中古品送ってくるんじゃないのか? 「GR II」とか送ってくるんじゃないのか? 心配は尽きなかった。

 

が、まあもう欲しいし、すぐに写真撮りたいし、もう待てないとなった。なってしまったら止まらない。軽躁状態かもしれない。

 

いやはや。

 

それにしてもRICOHか。

おれがはじめて「自分のカメラ」と思ったのは、RICOHだった。

goldhead.hatenablog.com

RICOH Caplio GXというコンデジ。もらいもの。

 はっきりいって、かなり気に入っている。ああ、カメラっておもしれえやって、はじめて思った。というか、「自分のカメラ」というのもはじめてだ。バカみたいにシャッター切ってる。
 が、気に入りすぎたせいか、「自分の」感が強いせいか、少々使い方が乱暴で、二、三回、腰の高さくらいから落としたりしていて、なんかビニールテープや反射テープで補強しているという具合だ。広角レンズも持っているけれども、レンズのところの根元がガポガポになってしまって、もう取りつけられない。電池/カードの収納口もおかしくなっている。

 

そうだった、おれはソニーっ子ではなくリコーっ子だったのだ。その基礎に戻ろうではないか。だったらもうGR IIIxも、腰の高さから落としたりしてビニールテープで補強……。

うむ、使い倒した。

 

いや、さすがに十四万のものを腰から落とすわけにはいかないが、こんくらいやろうじゃないか。保護フィルムも貼らないで、使い倒してやろうじゃないか。よし。

 

というわけで、まあとりあえず持ち帰る途中になんかシャッターは切ってみるよね。

 

どうなんだろうか。

 

よくわからない。

 

なんかエフェクト。これは極端か。

 

なんか夜も明るいな。暗いところは暗いほうがいい。そのあたりは設定をがんばろう。さあ、ポケットに「最強のスナップシューター」つっこんで歩き出すのだぜ。……もう少し暖かくなったらな。

 

今週のお題「一生モノ」になればいいが、デジカメにそれを求めるのは難しいか?)