続・おれはいつになったら『サイバーパンク2077』をプレイできるのか?

automaton-media.com

こんなニュースがあるようだ。あ、べつにおれはPS4版持ってたり待ってたりしてるわけじゃないです。Steamで手に入れてインストールも済んでいます。

 

goldhead.hatenablog.com

で、まったく慣れない一人称視点ゲーム、プレイしたことのない洋ゲーということで、それでもわけもわからずちょっと進むと、戦闘訓練に進んだわけです。要するにチュートリアルというか。

もう、これが悪戦苦闘もいいところ。コントローラーに割り当てられた機能が覚えられず、しゃがもうと思えばジャンプし、銃を撃てば当たらず……。なんというか、「人間としての老い」+「操作が高度化したゲーム」+「本来のこの視点のゲーム嫌い」+……が全部のしかかってきたわけで。気づいたら、なんか左手はコントローラーで、右手はマウスとかわけわからんことになってた。キーボード操作覚えればいいんだろうが、ろくにPCゲームやったことないのでできる気にならない。

それで、次の講習はハッキングで、指がつりそうになりながら操作して(あまり器用にLRボタンを使えない)、二人兵士を始末して……どうすりゃいいの?

なんか画面の右上には「窓に近寄れ」とある。が、どこが窓だかわからない。ひたすらにうろうろして、20分以上は経った。次の的、ミッションはどこだ? なんかハッキングできる対象はある(死体を一個入れた箱)が、それをどうにかできるわけでもない。箱の上でなんかぐるぐる回ってるけど、それをハッキングできるわけでもない。おかしい、窓はどこだ、窓は?

と、おれはもう自助を諦めた。共助だ。iPhoneで攻略を探す。が、チュートリアルで詰まってる人間なんていねえの。

「そうだ、これはエラーが起きてしまったのではないか?」。メニューを開いて、オートセーブからまたやり直す。しゃがもうと思えばジャンプして、銃を撃っては当たらず、後ろからこっそり近づいて絞め殺すところを、なぜか堂々とぶん殴って撃ち殺される。あー、やりかけの『龍が如く』やっかなー。

いや、ゲーム代だってコントローラー代だって払ったんだ。まだ諦めない。公助か? いや、動画はどうだ? You Tubeにアップされているプレイ動画(合法か違法か知りません)を探す。あった。

……なんだよ、まず「窓」ってのは、最初の行動の表示が残っていただけかよ。そんでもって、単に箱の上にジャンプで登ってぐるぐる回ってるやつに触ればクリアだったのかよ……。

次のミッションを終えて、この日はここまで。ああ、Vの明日はどっちだ。しかし、こんなに長い時間チュートリアルやった人間なんておれくらいじゃないのか。おれにサイバーパンクは早すぎた。もっとこう、『バルドスカイ』くらいのでいいんだよ。グエー。

 

 

サイバーパンク2077 ロゴ キャップ