2020年 有馬記念回顧

f:id:goldhead:20201227164858j:plain

有馬記念(G1) 結果・払戻 | 2020年12月27日 中山11R レース情報(JRA) - netkeiba.com

おれの今年の有馬記念の目的は一つだった。五十万円とること。

goldhead.hatenablog.com

五十万円とって、今年の負けをなかったことにする。すばらしい。

が、予想は難儀した。フィエールマン頭で、クロノジェネシス、カレンブーケドールときて、三着はなんだ? そこがわからない。はっきりしない。ピンとこない。

が、なにをアホなことを言ってるのだ。フィエールマン、クロノジェネシス、カレンブーケドールで三頭いるじゃないか。

というわけで、フィエールマンからクロノジェネシス、カレンブーケドールへの三連単にぶち込んだ。

そして、フィエールマンからクロノジェネシスの一、二着から三着にいくらか流し(なかには五十万級の人気薄もあった)、さらにさらにフィエールマンとクロノジェネシスの二頭軸からマルチで人気薄に流した。さらにさらにさらにフィエールマンから人気薄に馬連を流した。これは行って来い、かすり傷のトリガミ狙い。

が、知っての通り勝ったのはクロノジェネシス、二着にサラキア。サラキアは馬連で買っていたが、二頭軸マルチに入れていなかった。オセアグレイトとか入れてる場合じゃなかった。

レースはおおかたの予想通り最内枠のバビットが逃げた。ペースの鍵を握るキセキは出遅れた。スローで流れる。フィエールマンはじわじわとポジションを上げていった。おれは内心、末脚に賭けてほしかったが、陣営のコメントやルメールの感覚からはこれが正解だったのだろう。

直線に入る。ブラストワンピースが競走を中止する(心房細動らしいので一安心)。フィエールマン、早めに先頭に立つ。フィエールマン、フィエールマン! そこに迫るのはクロノジェネシス、いいぞ、カレンブーケドールも顔を覗かせる、そうだ、来い!

……が、クロノジェネシスがフィエールマンに競り勝つと、外から突っ込んできたのはサラキアだった。フィエールマン、サラキアにも差されて三着。

競馬は難しいものよな。

ただ、負けた! 心地よいくらい負けた! 一年積み重ねてきた負けに、さらに負けを加えた! でもいい、おれは勝負した! そして負けたのだ。

そんなふうにして、今年の中央競馬は終わった。無敗の三冠馬が二頭出て、その二頭を退けた先輩の三冠馬がいた。なんか、新型コロナウイルスで無茶苦茶な年だったが、まあいい、おれは負けた。だが、来年も負けるとは言ってない。東西の最終レースも本線でとった(焼け石に水)。

それにしても、三連単にぶち込むと楽しいという思いを知ってしまった。ちまちま馬連買って、それで的中率も回収率も低いのなら、三連単のまぐれ当たりでも狙ったほうがいいんじゃないのか。そう思った。来年、競馬ができるとしたら、三連単中心になるかもしれない。

とりあえず、こんなところ。

中央競馬よ、また、来年。