クモリメガネザルにさようなら

お題「#買って良かった2020

コロナの世になる前、おれにはあまりマスクをつける習慣がなかった。せいぜい花粉症の時期に、花粉症予防として、花粉症の人のコスプレをするくらいのものだった。

news.yahoo.co.jp

しかしいまは、ユニバーサルマスクの時代になってしまった。ユニバース。これには逆らえない。とくに不服はない。

が、夏は外出時に異常に暑かった。死ぬほど暑かった。

が、冬には防寒具にもなる。

が、メガネが曇る!

知ってるか? メガネが曇ると前が見えない。ハンカチで拭いたところで、また一呼吸で曇る。これは歩くにしても、自転車を漕ぐにしてもあぶない。どうしたものか。

ここで便利なライフハックの登場だ。

 

小林製薬の「メガネクリーナふきふきくもり止め」でメガネを拭く。これである。

じっさい効くのかよ? と思った。そんな都合のよい話があるのか。

が、けっこう効くのよ。メガネが曇ろうとすると、なんらかの力がレンズの上で働いて、それを防ぐのよ。いや、疑って悪かった。しかも、朝使って、夕に帰宅するときもまだいくらか効果が続く。日中になんかで拭いちゃったらだめだろうけど。

というわけで、ユニバーサルマスクにメガネのくもり止め。ふきふき。以上。