流れよ我が涙、と芸人たちは言った

 銭形金太郎は、放送時間が早くなってからはほとんど見られなくなってしまった。しかし、昨日は帰りが少し早かったので、途中から見た。スペシャルだったのかどうか知らないが、内容はレイザーラモンHGに対するどっきり。これでは銭金だか笑金だかわからない。おまけに登場していたのはレイザーラモンRGこと出渕誠。去年の秋あたり(id:goldhead:20051025#p3)からちょくちょく見るようになったかとは思うが、いや、しかし、なんだろう。たとえば、くりぃむしちゅー有田哲平といえば、どちらかといえば毒舌・悪者タイプのキャラだ。しかし、RGに対しては、素人の出演者と同じか、それ以上に気をつかっているというか、やさしい扱いをしているように見えた。思わず、うーんと思ってしまう。
 しかし、それ以上にHGはどうなるのか。もう去年の秋の時点で「キャラが消費され尽くされる」ことを危惧したものだが、いよいよ大阪のアパートまで公開となった。話は知っていたが、家賃三万円のアパートだ。そして、それ以上に衝撃なのは元彼女登場である。早い段階からHGがHGではないことは公表していたが、あの扮装時にこれはきつい。それは、単なる元カノ登場でも、あのキャラで元カノということ以上に、もうそこまで消費されているのか、という具合だ。
 とはいえ、やはり俺は去年の秋と同じくハードゲイギター侍のごとくパッと消えることはないんじゃないか、と予想する。最近たるんできたとはいえ、あの肉体に「EXILEの一人みたい」なルックス。あるいは革を脱いでもいけるんじゃないのか。それに、芸人たち(とケロンパ)を泣かせたあの男気である。あのあたりの好感度は案外馬鹿にできないんじゃないかと思うのである。それに、毎年「冬が越せるかわからない」をネタにして、しっかりとポジションを獲得した先輩芸人だっている。そのポジションの安泰さがどうかと思わないでもないが、ダチョウ倶楽部。ほら、イロモノだって立派に冬を越せる。がんばれHG、がんばれ出渕。