こんにちは、ラロッカ

http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20051221&a=20051221-00000145-kyodo-spo

 ヤクルトは21日、広島から戦力外通告を受けたグレッグ・ラロッカ内野手(33)の獲得を発表した。年俸は75万ドル(約8800万円)プラス出来高払いで背番号は29。

 俺はラロッカの退団を知ったとき(id:goldhead:20051118#p6)、「他の十一球団が獲っても何の文句も言わないよ」と書いた。が、内心「セリーグはやめてほしいな」と思っていたのだ。そうですか、東京ヤクルトですか。
 広島退団→他球団獲得の外国人野手というと、どんな感じだっけな。ルイス・ロペス(→ダイエー)は一年で解雇か。シーツ先生は阪神でもご健在。あとは、あれか、ティモ・ペレスにアルフォンソ・ソリアーノか。これはちょっとケースが違うか。エディ・ディアスはどうしているのだろう? まだ韓国にいるのか、あるいはベネズエラの農場に帰ったんだろうか? 農場で働くディアスを想像すると、かつて名選手だったとは思えないであろうほどなじんでる感じだな。
 ……ラロッカの話だった。他球団に移った以上は「もう仲間じゃない」(by 苫米地鉄人←復活躍進を願う)ということだ。正々堂々勝負しようじゃないか!(内心、広島戦では手加減してほしいと思いつつ)。

追記:脳内妄想で勝手にディアスを引退させてしまったが、失礼な話であった。ディアスはその後、メキシカンリーグユカタン・ライオンズなるチームに移籍したとWikipediaメキシカンリーグの項を見ると、3A相当のレベルとのこと。そこのリンクから、こちらのサイト(http://www.geocities.jp/infoags2004/)に行ったら、ちゃんと三割打ってたり(http://www.geocities.jp/infoags2004/battingtotal.htm)して、ディアス健在なのであった(ほかにも懷かしい名前があるな。ジョージ・アリアスエンジェル・エチェバリア。いや、このあたりは懷かしいというには近すぎるか)。また、ユカタン半島は野球が盛ん(http://www.tenri-u.ac.jp/tngai/americas/files/newsltrs/17/17letter.merida.hatsutani.html)とのことらしい。