さらば牛島組長

http://www.nikkansports.com/baseball/p-bb-tp0-20060829-82276.html

 横浜牛島和彦監督(45)が今季限りで退団することが28日、わかった。

 カープファンの俺からすると他球団の話。他球団の話なのではあるが、なんといってもご近所さんであり、成績的にもここ数年来のご近所さんなのである、横浜ベイスターズは。
 で、牛島監督が辞任と聞いて驚いてしまった。なにせ、広島の下にいてくれたチームを一気に三位まで押し上げた監督じゃないですか。現役時代はバックスクリーンに当たる風の反射まで考えてピッチングをしたインテリヤクザ、否、頭脳派ピッチャー。さすがの組長、否、監督っぷりと見えたもの。
 たしかに今年は低迷している。しかし、戦力補強何一つないというのは大きなハンデ。シーズン開始前に、誰だったか忘れたが、それを懸念する評論家もいた。現在の戦力がいくら整っていても、新しい戦力の加入がなければチームとしての活気や緊張感が失われる、と。それに輪を掛けて、多村仁以外もスペランカーナイズされてしまっては、どんな監督だってどうしようもない。もっとも、クビと言うよりも「フロントがアホやから野球がでけへん」みたいな辞任なんだよな。横浜は惜しい人材を手放したと思う。カープの投手コーチになってくれ、なんて無茶なことは言わないけどさ。
 ところで、今年も相変わらずスペっている多村にトレードを噂する記事が。
http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20060829&a=20060829-00000020-dal-spo

 日本ハムが、新庄剛志外野手(34)の引退後に備え、大物外野手獲得に向けた調査を開始。有力候補に横浜・多村仁外野手(29)をリストアップしていることが28日、分かった。

 まあ、この段階では根も葉もない飛ばしか、どっちかの球団の観測気球みたいなもんだろうけど、しかし、そんな話に出てくるのか、多村。とはいえ、これで成立しそうな相手って誰だろう。けっこうな大物なはず。かといってダルビッシュ有なんてのは絶対にあり得ない。となると、エース格の金村曉あたりか。あるいは、かつて甲子園で名を売ったあたりの組み合わせとか? このあたりも他のチーム事情ゆえによくわからないが、いやはや。しかし、日ハムといえば小笠原流出の噂もあって、今の好調に水を差さなければいいのだが。
 ……とか、他人事に口出ししている場合じゃない。大黒柱黒田博樹の去就、マーティ・ブラウンによってよい方向に向かいつつあるカープにとって、今後を大きく左右する重大事。考えるだけで憂鬱なのである。