多村と寺原のトレード

http://kyusyu.nikkansports.com/baseball/professional/hawks/f-kh-tp0-20061205-126258.html

ソフトバンクは5日、寺原隼人投手(23)との交換トレードで、横浜の多村仁外野手(29)を獲得したと発表した。

 うわー、うわー、うわー。‘スペランカー’多村のトレード話はちらほらスポーツ新聞などで噂されていた(日ハム金村曉相手とかid:goldhead:20060925#p3)が、ソフトバンク相手か。しかも、寺原か。これだけ名前のある者同士のトレードとなると、両チームのファンでもないけど、騒ぎたくなるな。わー、わー、わー。
 でも、とりあえず横浜スタジアムのすぐそばの人間として、横浜目線で見ると……。仁志と寺原in。かなりキャラがあるのが入ってくるな。去年オフにまったく動かなかったことの反省かな。戦力的には、多村の故障癖と、もともと騒がれた若いドラ1の伸びしろ秤にかけて、ってところか。で、多村は横浜高校出のハマっ子で、寺原は九州男児。お互いに本当の新天地だな。ホークスはあれか、王監督WBCをふまえてってとこかな。でも、人工芝の広い球場、大丈夫かいな。ズレータの代わりかいな? まあ、よくわからん。わからんが、両方ともなにかやってくれそう。今シーズンのオフ、面白い。

追記:多村のサイト(http://www.hitoshitamura.com/)、左下のプロフィール欄に「フランチャイズプレーヤー」という言葉がある。なんぞね。検索してみる。
http://www.packers.jp/contractglossary.htm#franchiseplayer

各チームとも、主力選手の流出を防ぐため、1名をフランチャイズ・プレイヤーに指名することができます。

 へー、それで「そのポジションのNFL高額年俸者上位5名の平均額」以上、または前年のサラリーの20%増しで契約なんてルールが、アメリカのやき……NFLじゃん。あと、NBAとかでも使われる模様。まあ、ともかく、そのチーム一筋の「チームの顔」という意味でも使われるのか。しかし、これに選ばれていた多村がトレードに出されるとは皮肉なもの。……って、調べてもそういう痕跡がないな。自称、なのか? いや、球場内コールで使われてた、みたいな記述もあるから、そんなわけはないか。まあ、多村ほどの実績があれば、球団の顔だよな。ソフバンでのポジションはわからんけど。いや、移籍しちゃったからフランチャイズちゃうのかな。まあ、どうでもいいか。