そりゃあないよ寺原さん

http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2007/04/04/03.html

横浜で再起誓った寺原が初勝利!

 そりゃあ俺はさ、世の中のおおよその意見に反抗して「ひょっとして寺原隼人獲った横浜が得なんじゃねえの」と思いはしたさ。したけれどさ、とりあえず我がカープ一ひねりして証明しなくてもいいんじゃあねえかな。いや、ほんとにさ。大野豊、始球式したらしいけどさ、大野さんがさ、NHKの番組で、広島が今年行けそうな理由として、去年一点差ゲームが大幅に増えたってことをあげてて、それはもちろん、その前の大差負けよりマシ、粘りが出てきたってポジティブな意味なんだけどさ、いや、どうも競馬でいえばシルバーコレクターになってねえかって。競馬なら二着でも賞金くわえてくるけどさ、野球だと単なる黒星、一か零かには違いないんだからさ。そりゃあ、試合には内容もある。馬鹿勝ち、馬鹿負けに陥るよりはずっといいのは承知だけどさ。
○●●●
 テレビでちょっと巨人中日戦見た。巨人の姜建銘のストライクがぜんぜん入らなくなったところから見た。単調にボール球連投に陥って、ちょっと仲間が間取ったり、牽制挟んだりしてもいいんじゃねえかって思ったけど、まあ不調っぽいウッズなどに助けられたか。中日の新外国人、李炳圭、あれは、もうちょっと最後まで走った方がいいんじゃねえかと思ったが、よそのチームのこと。
 しかしなんだ、ワールドワイドとはいわんが、アジアンワイドだな。巨人には李スンヨプいるしな。韓国人野球ファンにしてみれば、我々にとってのゴジラ松井リトル松井みたいなもんかもしれん。スンヨプの年俸が馬鹿高いのも、韓国ファンやテレビが落とす金でいくらかペイできるってのも日米間の関係に近いし、日本より規模は小さいかもしらんが、アジアマーケットも狙い目には違いないだろうしな。バラバラにやってるよりは、ピラミッドができた方が悪くない。裾野が広がれば山も高くなる。別に日本プロ野球が頂点でなく、頭がメジャーリーグだとしても、それでかまわない。山の中に流れができればいい。頂点ばかりが面白いわけでもない。バラバラにやってるよりはいい。