全日本2歳優駿(川崎)

http://www.nankankeiba.com/Realtime/result/res2005122121110310.html
 南関東の有力どころは軒並み回避(フレンチデピュティ×サイレントハピネスの良血ジェネスサイレンスまで取り消しになってしまった)ながら、各地の統一重賞勝ち馬が集まったこのレース。久々の久々にSPAT4でこっそり購入。新聞の馬柱も見ていないし、電話実況のみの観戦。結果的に、やんなきゃよかった、これなら報知オールスターカップに集中すればよかった(トキノコジローが完全復活となると、南関も層が厚くなってきて楽しいのだが)。
 勝ったのは唯一の牝馬グレイスティアラで、二着に岩手のアテスト(アチーブメントテストの略か?)、三着に小島太厩舍入りが決定しているペニーホイッスルの全弟モエレソーブラッズ(モエレのこのパターンは少し不安だ)。四着に地元のキングトルネードで面目保つ。俺が買ったのは石崎隆之を鞍上に配した道営のエイティジャガーだったが、掲示板止まりだった。
 ん? あれ、田中勝春G1勝っちゃったよ? それとも統一グレードはノーカウントか? 松永昌博の時はどういう扱いだっけ、トーヨーシアトル東京大賞典。やっぱG1だよな。おめでとう、カッチー。やはり何か別カウントという気もするが、とりあえず一歩クリアだ。

追記:久々に2chの競馬板など覗いてみると、ファンファーレが話題になっている。俺は録音でファンファーレがカットされた実況を聞いたのでよくわからない。そこで、人が帰った夕方になってNARのサイト(http://www.iijnet.or.jp/keiba/index.html)で確認、大爆笑。俺だってかつては足繁く(というほどでもないが)大井と川崎の重賞には足を運び、最後のあたりが「ポペー」とかなって拍子抜けすることくらいには動じない。しかし、これはなんだろう、もはや伝説の音楽(http://homepage2.nifty.com/kure-age/hako73/hako73.html←これも久々に聞いたら、やはり笑える)のレベルじゃないか。もちろん、寒さやその他いろいろな条件もあるのだろうが、素直に録音にしてはどうか……、いや、これも地方の魅力の一つ。がんがん推していく方向に期待したい。