NakamuraEmi『NIPPONNO ONNAWO UTAU BEST』を聴く

NIPPONNO ONNAWO UTAU BEST【CD】

NIPPONNO ONNAWO UTAU BEST【CD】

 おれはNakamuraEmiという人のことをまったく知らない。ただ、仕事中のラジオで何度か聴いた「YAMABIKO」という曲が、なんというか、脳にこびりついた。

 いつしか、この曲を欲しいと思った。欲しいと思ったが、そのときには曲のタイトルも歌い手の名前もわからなくなっていた。なんか山登りっぽい内容だったような……。そして、「たしか土曜日の福山雅治のラジオで流れていたな」というところから、その番組のサイトを辿って曲名と名前を知った。NakamuraEmi、YAMABIKO。
 はっきり言って、おれはネガティヴな人間なのでこの歌詞についていけねえな、というところがある。だが、この歌声、歌い方、ヒップホップっぽい要素、そのあたりは好みなのだ。歌詞と曲の乖離……。あるいは、そんなものあまりないのかもしれない、おれが思っているだけで。おれが好きだと思う曲は、だいたい歌詞もおれ好みだ。この曲にはおれがおれ好みとはみなしたくないおれ好みの歌詞があるのかもしれない。YAMABIKO、良曲である。
 その他、アルバムに収められた曲、これから聴いていく。とりあえずおれはYAMABIKOを繰り返す。