土8回顧

 土日は家にパワーブックを持ち帰って自宅作業。が、テレビを見ながらだらだらとサボってしまった。ついでにメモまで書いてしまった。結局仕事の方は月曜の午前四時に終わった。
______________________
 あまり見たことはない「バク天」。ハードゲイ爆笑問題の二人がどこかの島へ。何やら小学校で給食を食べているのだが、そこで太田が「いただきます」の前に食べ始め、女子児童の注意を受ける。「いいじゃねーかよー」と言いながら、その子の給食にちょっかい出したりして、挙げ句の果てに泣かせてしまう。大人げないというより何と言うより、そういう小学生そのものと言った感じで、ここらあたりの子どもがそのまま大きくなった無邪気な邪気が太田の持ち味かと思ったり。いや、でも、なんか学生時代は非常に暗い奴だったとかいう話も見たことあるぞ。まあいいか。
 一方、ふとチャンネルを変えると赤い服の岡田准一が「関係ないぜー!」を連呼。何かと思えば、めちゃイケ数取団。俺はこのコーナーの数の数え方の用法の不自然なのがいまいち苦手(不正確だからいけない、というのではなく、なんというか生理的に嫌なのです)なのであまり見ない。が、V6の人たち総出演でにぎやかなので思わずチャンネルロック。武田真治がケツで喋ったように、ジャニーズ恐ええなぁ。とはいえ、岡田君が『タイガー&ドラゴン』に出ていなかったら、多分、見なかったろう。で、落語絡みで一発ブッ込んでたのでお見事。しかしなんだ、ジャニーズも変わったもんだ。俺が小学生のころはちょうど光GENJIブームのころだったが、ここまでバラエティ色はなかった。というか、お約束として出せなかった。だんだんその、女の子が好む男子像が変わってきているのかもしれない。しかし、あの二人に用意された写真はなんだったんだろう。「関係ないぜー!」とのことですが。
 さて、その女の子たちがどう見ているのかレイザーラモンHG。今どきのギャルに「キモイ」を連呼されていたから、子どもには好かれても、若い娘には不人気なのかもしれない。あるいは、生で見たら凄いのかもしれない。で、なぜこちらにチャンネルが戻ったかと言えば、「HGの素顔公開」みたいなテロップを見て。サングラスの下を見てみたい、というだけ。考えてみれば、関西ではレイザーラモンのコンビとして知られていた(どこまで有名かは知らないが)のだから、ネットで探せばいくらでも素顔が見られそうなもんだが、わざわざ素顔のハードゲイを探す気もせず、いつかテレビで見られるだろうと高をくくっていたのだ。で、その機会。が、素顔ではなく色無しメガネ。とはいえ、目が見えた。が、だからどうだと。なんかくりっとしてますね、みたいな。で、新キャラはミニスカポリス(どこへ行ったのだろう?)を思わせる青いポリス服で「ハードゲイコップ」ときたもんだ。ふと、‘マイク水野’こと水野晴郎を思い浮かべたが、まあそれはそっとしておくことにする。