2005-10-31から1日間の記事一覧

深夜の一席

テレビに分類するがラジオの話だ。俺は徹夜で仕事をしていた。日曜日の二十七時、二十八時となるとテレビも眠りラジオも眠る。俺も眠りたかったが、そうはいかない。果たして音があった方が目が醒めるのかその逆なのかわからないが、俺は音を選んだ。FMヨコ…

やりすぎコージー

◆ナメリカ・安住 ダウンタウン松本が可愛がってもいなければ、仲良くもなく、何より笑ったことがない……という手紙をわざわざ松本が書いて寄こした芸人さん。月収五十万というバイトは化粧品の実演販売。これはなんだろう、マジモン以外の何者でもない。特に…

エンタの神様

陣内智則のネタから見た。これはいつものなんというか、彼のスタイルで安定していて好きだ。そして、その後出てきた小梅太夫。「あるある」ネタ芸もここまできたか、という感じ。だったら別の方向行けよ、という感じ。摩邪とかあまり見る気はしない。レギュ…

土8回顧

土日は家にパワーブックを持ち帰って自宅作業。が、テレビを見ながらだらだらとサボってしまった。ついでにメモまで書いてしまった。結局仕事の方は月曜の午前四時に終わった。 ______________________ あまり見たことはない「バク天」。ハードゲイと爆笑問…

『マルタの鷹』ダシール・ハメット/村上啓夫

ASIN:4150773017(※私が読んだのは創元社の旧約もとい旧訳で、このリンク先のものではありません) 「うふん。けさも四時ごろ、あいつとトム・ポールハウスが、いっぱい飲みに立ち寄ったよ」 「うふふ」スペイドは白い歯を見せながら、言った。 久々に小説を…