知らないことが多すぎる

 テレビ朝日の「Qさま!!」で、青木さやかが泳いでいた。前にもアイドル二人を撃破したのをたまたま見ていて思ったのだが、フォームなどなかなか雄大で見応えがある。しかし、この日もアイドルを捻るのかと思いきや、初戦のクロールで敗れ、得意の平泳ぎで巻き返すも、最後の背泳ぎでとどめ。結果、敵アイドルに「てめー調子乗りすぎなんだよ!」という叫びとともに、容赦ないパイ投げを喰らうはめになっていた。
 この強力な水練達者アイドルは誰か。水野裕子という人だった。そういえば先日、別の深夜番組でレイザーラモンHGと空気椅子で競っているのを見たばかりだ。アスリートが上がり? とりあえず検索。Wikipediaによると「テレビ朝日の番組で、高校時代におもらしした経験を告白した」とのこと。なるほど。
 しかしまあ、俺もよくよくテレビに出てくる顔がわからなくなったものだ。芸人くらいでも若い人についてはよくわからないし、入れ替えの激しい若い女性に関しては尚更だ。わからなくても困ることなどないといえばないのだが、無知の空白は埋め尽くさなければならいというわけのわからないオブセッションがないでもない。もっと埋めなければならない白紙も多いというに。
 ロバートもよく知らないのだ、その為人を。次の企画で200km/hの軟球をキャッチさせられていたけれども。しかし、緑頭の馬場はおかしいな。最初は腰が引けてて絶対に無理と思わせながら、一回ミットに当てたら俄然攻めの姿勢。恐怖感なしに突っ込んでいくあたりがちょっとこわくもある。そういうキャラの人なんだろう。しかしこの企画、最後はアンタッチャブル山崎が捕球に成功したが、ミットに当てても左手首にダメージが残りそうな速度に見えるが、軟球というのはそこらあたり大丈夫なものなのだろうか? あと、あの場にほっしゃん。がいたらどんなことをした(http://d.hatena.ne.jp/goldhead/20050324#p5)か気になるところである。そして、解説席でドカベン香川・アナウンサー・しずちゃんの並びで、きちんと香川とバランスの釣り合いが取れていた彼女の質量には驚いたしだいである。