秋のビールぶっかけ祭り実況

 報道ステーションなどでビール掛けの映像が無いので、何やらテレビ朝日はロッテに冷淡かと思ったが、それは思い違い。午前0時近くになってやっているのだから仕方ない。今、日本テレビとフジテレビで同時に生中継している。日テレの女子アナ、ビールシャンプーで髪痛みそう。フジはやっぱり吉田アナか、ノリノリやね。けど、ジョン・カビラの野郎はなんか上から見下ろす感じだな。こいつはFM貴族だな、「野球? 冗談はやめてよね」みたいな。言い過ぎか。しかしなんだ、寒そうだ、これは。風邪ひかないように気をつけろよって感じ。お、初芝清。「野球面白い。けど、現役は無理無理」ってね。本当におめでとうっつーか、こんなに幸せな引退選手も珍しい。しかし、みんな「この後は夜の街で……」みたいなノリだけど、あれか、こんだけ暴れて夜のバットも振るうのか。やっぱ体力あるんやなぁ。いや、別に飲むだけかもしれんか。あ、イ・スンヨプ。かなり日本語いけるのね。吉田嬉しそうやな。しかしなんだ、上手いこと他局のアナは映らないな。あ、また日テレの女子アナシャンプーされてる。うへへ。小宮山悟か。水鉄砲とは用意万端、しかし、日本シリーズでシェイク見たかったな。額に肉は誰だろう。あ、フジで達川と里崎。こんなところで配球談義とは、これも一興。
 ……うーん、長いなぁ。これはかなりのビール量だね。そういや、けっこう「食べ物の無駄づかい」ということで、ビール掛け嫌う人もいるんだよな。俺はちょっとそういう考えはわからない。歓喜のビール掛けに使われるビールなんて、もうビールの中のビール、ビールにとってみれば最高の使われ方じゃないか。胃にさえ入ればいい使われ方ってもんじゃない。むしろ世の中には面白くない酒ばかりだ。その点、ビール掛けのビールはいい。これはもう、祭りだ、神への捧げ物だ。悪いはずがない、俺はそう思う。髪には悪そうだから、ビールかけしたいとは思わないけどな。
 以上、自宅でサボリながらのメモ。