【広島優勝】ホワイトベルグで第三のビールかけいたします【万歳三唱】

f:id:goldhead:20170911204205j:plain

西の方の黄色いチームを応援する方から、ビールいただきました。三タテ食らわせて、こりゃもう赤いのの勝ち、ということなのです。宮島さんの神主が~。ってことで、カープが日本一になったあかつきには一人ビールかけをやります(やりません)。ウハウハな写真をアップします(しません)。

というか、以前いただいた「カープびいき」がまだ半分残っているのです。

本格芋焼酎 カープびいき 25度 720ml  [広島県]

半分飲んだところで思ったのです。「あ、これ、優勝したときのためにとっておこう」と。厳密には優勝じゃないのも混じってるけど、リーグ優勝、CS勝ち抜け、日本一、この三度に分けよう、そう思っているところなのであります。まあリーグ優勝はいいとして、残りの二つ、負けたときはどうすんでしょうね。頭から残りの焼酎をかぶります(かぶりません)。

というか、おれはカープの試合を逐次見ているわけではないので細かなことは言えませんが、鈴木誠也が離脱して、リリーフ陣に疲れが見えはじめ、あんまりいい状態にないんじゃないのか、という。先月末にはベイにすごい三タテ食らうし、なんというか、頭を抱えるKJみたいになっていたのです。いや、なんというか、9連勝中の今でもそんなによくないんじゃないのか、というのが心のどこかにあります。4番に座って大爆発している松山竜平、なんか点火しかかってるかもしれない岩本貴裕、それに、えーと、まあなんだ、なんかわからんが勝ってるねえ。普通に強いねえ。いいのかねえ。そう思ってしまうのです。そんなにうまく、いくもんなのかねえ。CS、突破できるのかねえ。なんか不安あるわ。もう、この横浜の地で見守るしかないのです。

そうだ、そのために、酒でも断つか。願掛けだ……というか、もうカープの話は終わったんですけれど、ここ最近、ハードリカーがぜんぜん駄目なんですよ。具体的にいうと、25度の乙類焼酎あたりでもうだめ。40度のスコッチもテキーラ、43度の泡盛古酒もぜんぶ駄目。だれかおれの食事にシアナマイドでも混ぜたのか、というくらい気持ち悪くなる。あ、おれ基本的に酒はなんでもストレートなんで、度数そのままで考えてくださって結構です。

でも、15度くらいまでなら大丈夫なんだな。食前にビールだのワインだの飲むのは平気。ビールも350ml缶1本で十分。これはなんというか、断酒というより減酒になるのではないでしょうか。もとより双極性障害に併発しやすいアルコール依存症。そこに踏み込まないラインを、身体が勝手に察知してくれたのではないかという。いや、それでも飲んでるんですけどね、ビール的なものを。唯一おれが酒を割るレッドアイで。そうです、カープを応援するなら赤です、赤い目です。黄疸が出ては黄色いチームの応援になってしまう(虎の目になるために酒を飲み続けた伝説のトラキチとかいたりするんでしょうか)。同じリーグにも、あっちのリーグにも黄色いのがいます。不倶戴天の敵であります。赤く、充血したおれの目が見ているぜ。

と、野球の話に戻りますが、ウサギさんチームのピッチャーに対する鍼の失敗、ありゃあ酷いですね。あのピッチャーはここでは言い表せないくらい好きじゃないのですけれども、たまったもんじゃないでしょうね。西武の森友哉くんが骨折の手術しなくて復帰が遅れたのは自己責任なエピソードらしいですが(西武ファンたまらんやろな)、これはどうもねえ。まあ、よそはよそ、カープファンとしては鈴木誠也の完全復活、無敵化を願うばかりであります。苫米地トレーナーよろしくおねがいします。……って、その前に今シーズンですね。では。

 

f:id:goldhead:20160419124042p:plain