リーグ三連覇……しかし、広島東洋カープの戦いはこれからのなのだ。

おれがスーパーマーケットで焼きそばを買いによらなかったら、一回の猛攻を見られたかどうかわからない。一挙に、五点。昨日までの足踏みは、なんだったのだろう。

f:id:goldhead:20180926231502j:plain

九里亜蓮はよく投げた。よく投げた、では片付けられないくらいの好投をした。無死満塁のピンチを招いておきながら、無失点で切り抜けるなど、役者もいいところだろう。きっと、こういう大一番(かなりのゲーム差があってのマジック1で2位との直接対決が大一番かどうかというのはともかく)で力を発揮するタイプに違いない。これを機に、華のある、ここぞというときの投手に覚醒してもらいたい。

攻撃陣もよかった。初回の五点ののち、しばらく膠着。勝っているのに、円陣を組んだ。鈴木誠也がショートへのゴロで全力疾走、ヘッドスライディング。精神論というなかれ、やはりそこを愚直にやれるチームだからこそ、今年も快進撃を続けたのだ。もちろん、怪我は怖いがね。

丸のファーストゴロで一点、というのもよかったと思う。あまり目立たない得点だろうが、これこそが、石井琢朗河田雄祐両コーチがカープに残してくれたものだと思いたい。二人が移籍した先のヤクルトが今日の相手。ヤクルトは強くなった。しかし、まだカープのほうが強い。少なくとも、ペナントレースにおいては。

試合もほぼ決まったところで、松山竜平に代打、新井貴浩。松山の肩を叩く緒方監督。これがあるから、野球なんだよな、と思う。いや、野球以外の競技にだってこういうシーンはあるのだろうが、おれにとっては、なんとなくそう思えた。新井は凡退した。しかし、新井は守備についた。優勝の、その時をグラウンドで迎えるために。

九里亜蓮の完封、あるいは完投もありかな、と思った。ただ、替えてもおかしくはない球数だった。これが五点差だと判断に悩むところかもしれない。九里亜蓮の流れを信じるのか、守護神、中崎翔太に任せるのか。ただ、十点差。九里を下げた。いいイメージで八回零封。最後は守護神、それも悪くない。

九回、中崎。ここで、おれの視界はぼやける。ときが止まったように感じる。泣いているのか? 否、DAZNの配信状況が急激に悪化したのだ。画面停止、画質の悪化。おれは今シーズン、今までにないほどカープの試合を見た。DAZNに金を払ったからだ。ありがたいとは思う。しかし、ここでこれはあんまりじゃないかと思う。そんななか、ツーアウト目をどうやってとったかわからないなかで、いきなり三振、試合終了。

広島東洋カープセ・リーグ三連覇。

冷やしておいたビール(ビール的なものではなくて、ビール)を開ける。やはり不安定なDAZNで胴上げを見る。緒方孝市監督、そして新井貴浩。新井はでかくて、重そうだ。もし、将来カープの監督になったりしたら、もっと大変なことになるだろう。新井監督で優勝? 悪くない。そのときは、東出ヘッドコーチか?

セレモニー。エルドレッドがいた、永川勝浩もいた。菊池涼介赤松真人のユニホームを巻いて出てきた。層の厚さ、というとそっけないが、今日一軍にいなかった選手も含めて、総力でカープは強かった。この強さは、来年くらいまでは保てるのではないかと思う。だからといって四連覇とは言えない。どうも今年はセ・リーグの他球団がいろいろしくじった感がある。ヤクルトのように伸びたチームもあるが、やはり何か欠けていた。もちろん、カープも欠けている部分がないとは言えないけれど、欠け方が小さかった。あるいはそれを補うだけの破壊力があった。来年、劇的に変化するライバルが出てきたときどうなるかわからない。

f:id:goldhead:20180926233655j:plain

そして、来年のカープに確実に欠けるものが一つある。新井だ。下手をすれば、チームがガラッと変わってしまうかもしれない。しかし、今の主軸の連帯感など見ると、杞憂に終わるかもしれない。丸佳浩の動向、などということはしまっておこう。

とはいえ、来年の話はまだ早い。CSがある、そして日本一がある。最後の日本一は1984年だ。おれがおれの物心がついたと規定している年は1985年なので、おれはカープの日本一を知らない、ということになる。

正直、ここまで苦しみながら生きてきたが、カープの優勝がそれをチャラにしてくれた、とまでは言えない。だが、生きてきたおかげでカープの優勝を見ることができた、という思いはある。うまく説明できないが、そうなのだ。それに加えて、日本一を見ることができたら……おれは死ぬのか? それも悪くない。

f:id:goldhead:20180926234232j:plain

まあともかく、今夜はリーグ制覇を喜ぼう。新井さんによれば二次会は黒田博樹の家らしい。300人入れるそうだ。存分に暴れて差し上げろ。

<°)))彡<°)))彡<°)))彡<°)))彡

<°)))彡<°)))彡<°)))彡<°)))彡

<°)))彡<°)))彡<°)))彡<°)))彡

goldhead.hatenablog.com

……去年。

goldhead.hatenablog.com

……一昨年。