武蔵野ステークス&スワンステークス

 武蔵野ステークスはオッズを見て憤慨。アジュディミツオーが舐められすぎや。競馬のいいところは、この憤慨をオッズに換えることができるところ。単勝馬連で勝負! ……が、伸びきれず四着。内田博幸のコメントにあるよう、斤量が響いたのだろう。あと、スタート地点の芝とか。なんというかこれ、ジャパンカップダート買うしかないな。買ったのはサンライズバッカスで、なかなかの勝ちっぷり。カネヒキリは後方から驚異の脚とはいかず、ヒシアトラスは順当か。トウショウギアは飛ばしすぎか。
 スワンステークスは、天気の悪さなどを考えてデアリングハートギャラントアロービッグプラネットの先行勢にタマモホットプレイ馬連ボックス。こちらは完全に読みが外れてぐうの音も出ず。コスモサンビームは連闘の成果が出て見事なもの。かなりの決断だったのではないかと思うが、良い方に出てよかった。サイドワインダーも脚に不安があるが、ここらでもきっちり伸びてくる。ウインクリューガーは後方からで結果。わからない馬。マイネルハーティービッグプラネットは今後に期待が持てるか。キーンランドスワンはなぜ千四で人気になっていたのかいまいちわからず。デアリングハートはさすがに馬体回復しないことには。
 そして、この土曜日はメーン以外もしこたまやられた。