中山記念&阪急杯

中山記念予想……G1馬数頭登場でそれなりのメンバーが揃った中山記念。しかしここはG1未勝利馬から行ってみたい。非根幹距離得意の馬の悲哀を買いたい。ヴィータローザを買いたい。近走見れば千八京阪杯に負け二千の中山金杯買ってる(馬券ありがとう)わけで、まあイメージ重視な感じだけれど、むしろこういうG1勝ちきれない馬にこそ千八、というわけで。予定通りの連闘策は当然警戒、馬体も絞れた。となるとその先達バランスオブゲーム、それに千八六連対のカンパニーなんかも買う。無論、G1獲った連中も押さえて、一応クラフトワークも押さえる。けれど、単勝人気無さ過ぎなので単勝を買いたい。
阪急杯予想……こちらは千四。このメンバーならオレハマッテルゼでいいだろう。相手はビッグプラネットグランリーオタマモホットプレイに八枠二頭。松永幹夫ブルーショットガンは無理を承知で押さえる。
 さて、買うか。
中山記念購入……ヴィータローザ単勝と、枠連総流し。
阪急杯購入……オレハマッテルゼからビッグプラネットグランリーオタマモホットプレイに八枠二頭にロードマジェスティブルーショットガン馬連

中山記念結果……ラジオで聞いただけだが、ヴィータローザはどこへ? バラゲーはこれで何年連続重賞を獲ったんだろう。迷わず非根幹距離得意で先行脚質のG2ハンターを本命にすべきだった。ダイワメジャーも馬場悪いのに頑張って、エアメサイアもそんなところ。ハットトリックもふるわなかったみたいだが、どうなのだろう?
阪急杯結果……自分で「松永幹夫ブルーショットガンは無理を承知で押さえる」とか書いておいてなんだけれど、実際に勝たれると「なんだかなぁ」と思ってしまうのは、オレハマッテルゼが三着で馬券はずれたからかなぁ。でも、ショットガン、「馬場が良ければ」みたいなコメントだったぜ。ああ、こういうのは上手くいかないな。かといって、いちいち本命するわけにもいかない。それにしても、ブルーショットガンでこの配当、もちろん穴だけれど、みなさん分かってる、という結果に見えないこともない。ああ、さらばミッキー、最後にいい思い出とはならなかったが、あんたとカネツフルーヴとのコンビは好きだったぜ(最終も勝ってキリのいい数字でしめくくるのも、さすがは絵になる男だ)。

追記:http://news.netkeiba.com/?pid=news_view&no=12316&category=A
 実況でコスモサンビーム競走中止を聞いたときは、てっきりまた脚をやってしまったものだと思ったが、急性心不全だったとのこと。競走馬で心不全といえば、なぜかカリブソングを思い出す。コスモサンビーム、その戦いの歴史に合掌。