http://keiba.yahoo.co.jp/scores/2006/04/03/01/11/result.html
カネツクロスやヒロデクロス、フジワンマンクロス。俺はクロスのつく馬が好きだ。そしてこの夏のオンリーワンクロス。古馬になってからの本格化に、後方一気の脚質もクロスらしく(父親はマヤノトップガンだが……)、この夏注目の馬と思って天の川ステークスも勝負。スローだろうと、馬場の悪化だろうと、どうにかしてしまうんじゃあないかと。でもまあ、結果的にどうにかしようとしての三着。上がりは三十三秒フラット。強い競馬は強い競馬だったが、ここで勝ちきれるかどうかが分かれ目というところもあり。馬券の方は単勝と馬連、本線は勝ったヤマニンメルベイユで、ほかも全頭掲示板だっただけに悔やまれる。しかしまあ、負けはしたものの、直線のぶっ放し頼りで新潟記念あたりに格上挑戦したら、ちょっとまた買いたい。
西部日刊スポーツ杯は鮫島克也のカク地スーパーワシントンから。これが出遅れて悲しかった。しかし、後方決め打ちでじっくり構えて直線大外からいい脚を使ったもの。それにそうか、外差のきく馬場かと思った次第。鮫島も、いろんな騎手もそう思ったのだろう。これが明日に続くとは。