2005-10-24から1日間の記事一覧

さて、帰るか。

本当に空腹になってしまった。十一時過ぎ。くそ、冷凍している米もないし、お好み焼きの材料も切らしている。パスタはあるが、ソースはない。帰って米を炊くのも面倒だから、これはもうコンビニでカップ麺買うしかないじゃないか。割高だ。呪われろ、世界。

ガキの使い

天の岩屋戸にお籠もりになられた天照大神をば誘いださんと天児屋根命が祝詞を奏し天鈿女命が舞い踊りし神代の御世より幾星霜、現代日本では引きこもりのアニオタを誘い出すために、庄司が平成のぱぴぷぺぽを舞うのであった。あるいは、山崎邦正の「土井たか…

大食い王決定戦

大食い王決定戦だか、大食い選手権だかよくわからないが、とにかくテレビ東京の大食いを見た。やはり大食いといえばテレビ東京だ。TBSのやっていたフードファイターは嫌いだった。あのノリは。やはりどこか、牧歌性というか、どうしようもないことをやってい…

内村プロジェクト

俺はダウンタウンのリンカーンの存在もよく知らなかったが、この内村プロジェクトのことも事前によく知らなかった。内Pこと内村プロデュースが終わってそれっきりだと思っていた。最終回まったく見ていないので知らないが、これは栄転というか昇格というか、…

『コーリング』岡野玲子/原作:パトリシア A.マキリップ

ASIN:4838711182 人のお家で勝手に読み始めて、三冊すべて一気に読んでしまった。俺は『陰陽師』でしか岡野玲子を知らないが、これはそれとは洋の東西を違える西洋ファンタジーもの。原作(『妖女サイベルの呼び声』ASIN:4150200017)のマキリップという人の…

日本シリーズ前半戦

http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2005/10/24/01.html 「阪神はまだまだこんなものじゃないと思っている。これからも1球1球、集中して頑張りたい」。 日本シリーズ一戦二戦が行われた。第一戦は濃霧コールドという前代未聞の結末だったが、二戦続…

小事件

土曜日の夕方のことである。人を山手駅に送る途中のことだ。駅を見下ろす坂の上から、下の方で何かが燃えているのを見た。駅のそばのガードの下から入る脇道、車一台かろうじて通れるだけの細道。たき火をするには不自然な場所だ。近づいていくと、燃えてい…