松本人志の放送室を初めて聴いた

 うだうだずるずる仕事していたら、深夜二時を回った。回ったら、適当に垂れ流しておいたラジオから、松本人志の声が聞こえてきた。ああ、これが、これが松本人志のあれか。存在は知っていたのだけれど、「いつの時間、どこの局でやっているかわからん」という理由により、聴いたことなかったわ。初めてだ。これがそうなのか。CMとか無いのか。コーナーもないのか。新鮮だ。なんか記事になっていた、休むとか休まんとか、そんな話をしている。小室哲哉の逮捕なんかについても触れている。でも、後輩の芸人が松本に気をつかって、松本の前では野球の話をしないものだから、てっきりそいつも野球に興味ないかと思っていたら、実はそいつが野球に興味があるとか、そのそいつが板尾創路だったりとか(文組み立てる気力なし)、このあたりがいかにも深夜ラジオらしいというか。いや、こういうものだったか。うーん、時間が軽く合えば、ずっと聴いていてもよかったかな。でも、今さら、この土曜超深夜というのは辛い。この習慣は無理。そんなわけで、これで聞き納め。それじゃあ、帰るか。