エンヤに腰を抜かす

SAVE THE FUTURE』としてアイルランドの歌姫・エンヤが特別企画枠として出場する。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081125-00000002-oric-ent

 これには腰を抜かした。似合わない……というのではない。イメージが合いすぎるからだ。もう、紅白歌合戦十回目の出場といわれても違和感はない。年末の風物詩といえば小林幸子の衣装とエンヤのセット、みたいな、そんな偽造記憶を埋め込まれたみたいだ。ああ、紅白っぽいよエンヤ。たとえばビョークじゃだめだ。危険だ。でもエンヤならいい。世界紅白歌合戦があったら、きっとエンヤは常連になる。俺はそう思う。
 世界紅白歌合戦? 紅組は……、やっぱりアヴリル・ラヴィーンとか、ブリトニー・スピアーズとか、そういうところか? セリーヌ・ディオンカイリー・ミノーグ、マドンナ? マドンナは? ありのような気がする。ジャネット・ジャクソンのポロリは? マライヤ・キャリーは常連だね。白組は? マイケル・ジャクソン? はちょっときつい。やっぱりサー・エルトン・ジョン? 紅組か? ブルース・スプリングスティーンはちょっと政治色濃い? ポール・マッカートニージミー・ペイジエリック・クラプトンボーイズ2メンデフ・レパード、スティング。コールドプレイなんかはいいだろうか。ジェイムス・ブラント。バックストリート・ボーイズってまだやってるの? 
 ……という具合に妄想してみたが、はっきり言って上記の人たちのCDはほとんど持っていない。正直言って、「なんとなく名前を知ってる大御所」にすぎない。ひょっとすると「絶対に紅白はないわ」という人が入っているかもしれない。なので、ファンの方はご海容ください。
 ああ、話はエンヤに戻るが、エンヤのアルバムは二枚か三枚持っている。昔々、「古代エジプトクイズ」という深夜番組(早朝番組)があって、そのテーマが「カリビアン・ブルー」。あれには虜になったね。おしまい。