バルクホルンさんかわいい!『サン・トロンの雷鳴』Blu-rayを観る

 映画は最初の5分にすべて詰め込めと誰かが言っていたような気がするが、最後の一言ですべてを言い表してしまう場合もある。すばらしいストライクウィッチーズOVA『サン・トロンの雷鳴』がそれである。バルクホルンさんかわいい!

 ……という件については映画館で観たあとにさんざん語ったからいいだろう。しかし、それが自宅でいつでも再生可能なのである。再生可能エネルギー。もちろん、ミーナさんもハイデマリーもいい。そして、エーリカの、ジェットストライカーに対する不安(バルクホルンを心配する心)と、ほんの僅かながらに見える格闘戦をよしとするレシプロ機の大エースとしての矜持みたいなもの……後者はおれの幻覚かもしれないが。
 まあしかし、なんともすばらしいじゃあないの。おれはもう、これを観ている間幸せだった。多幸感といってもいいだろうか。おそらく顔はだらしなくにやついていたろう。心は平穏、ピース、ピースのダブルピース。すばらしいストライクウィッチーズ。これのためになら、日々の貧しい生活の中から金を捻り出すのも惜しくはない。そのくらい、すばらしいのだ。おれはきっと次のも映画館に行くだろうし、円盤も買うだろう。次の次のも映画館に行くだろうし、円盤も買うだろう。無論、本当に余裕がなければ生きているかどうかもわからない。肉体か精神かのいずれかが修復不能になっているのかもしれない。だが、ぎりぎりのラインで生きている限りは、おれはストライクウィッチーズに金を使うのだ。だれにも文句は言わせない……!


ストライクウィッチーズ2 ゲルトルート・バルクホルン (1/8スケール PVC塗装済完成品)
……Papagei Staffelカラーのディアンドル・バージョンは出ねえの?