RtB! RtB! ストライクウィッチーズ『劇場版 501部隊発進しますっ!』を買う

 

自己批判をする。おれは『劇場版 501部隊発進しますっ!』を映画館で観なかった。上映館はあまり多くないが、このあたりでは川崎でやっていたはずだ。だが、なんとなく忘れてしまった。スルーしてしまったといってもいいかもしれない。心のどこかで「番外編みたいなものだしな」と思ってしまった。

しかし、だ。これはおれの愛するすばらしいストライクウィッチーズの、おれの愛する501を描いた作品ではないか。さらにいえば、おれはこの『501部隊発進しますっ!』の原作漫画も愛していたではないか。

goldhead.hatenablog.com

なんとまあ、6年も前になるのか。まあともかく、すばらしいストライクウィッチーズ(あ、おれの「ストライクウィッチーズ」の略称は「すばらしいストライクウィッチーズ」ですので)の、完璧ともいえる劇場版の筋をギャグ四コマにしたその手法、手腕は見事なものだった。

なので、おれはもうこれはBlu-rayを買うしかないな、と思った。レンタルで済ませるわけにはいかないな、と思った。直接のきっかけというと、ラジオのゲストが斎藤千和で、もう『RtB』の収録が始まっているとかいう話であった。今さら挨拶もないという空気だったという。10年、いや11年か? おれは2008年の第一作テレビ放送のとき、まだアニメを観るという習慣がなかった。おれにとってはそれほどの昔なのである。当然、流行り廃りもあるし、声優さんもそれぞれの人生の時を過ごしてきた。それなのに、まだちゃんと501のメンバーが揃っている(厳密には坂本さんの声優交代はあったけれど)。これはすごいことじゃないだろうか。いや、すごくすごいのだ。

なので、おれは2020年放送の『RtB』、すなわち『Road to Berlin』を応援する意味でも、やはり『発進しますっ!』のBlu-rayを買うしかないな、と思ったのだ。そう思わせてくれるアニメは、おれにはすばらしいストライクウィッチーズしかない。30分映画のBlu-rayに8千円以上。あまり金のないおっさんのおれにとっては小さくない金額だ。でも、買うのだ。おれにはすばらしいストライクウィッチーズしかないからだ。おれがアニメのイベントに行ったのもすばらしいストライクウィッチーズだけだし、フィギュアに手を出したのもすばらしいストライクウィッチーズなのだし。

そもそも、去年か一昨年あたりから、「おれは2020年まで生きようと思っている」というようなことをたまに書いてきたが、その理由はすばらしいストライクウィッチーズの、501の新作があるからであって、オリンピックも『EVA』も関係ない(後者はちょっとあるか)。そのために気持ちを加速させるのだ。

で、作品の内容に触れよう。これはすばらしいストライクウィッチーズの完璧な劇場版を圧縮してギャグにしたものである。すばらしいストライクウィッチーズの完璧な劇場版を知ってるおれとしては、終始顔がにやけっぱなしになった。すばらしいストライクウィッチーズの完璧な劇場版を見事な手腕で30分のギャグ、パロディにしてみせたのである。劇場で観ればよかったといえる。

さらには特典である島田フミカネ先生の描き下ろし(扶桑の三人組と後ろで眼を光らせているお姉ちゃん)もよいし、Amazon特典の藤林真先生のB2布ポスターのハルトマンとバルクホルンも可愛いのである。映像特典で言えば、石田嘉代の「BARかよ」が1時間以上収録されていて、大橋歩夕大巨匠CEO、門脇舞以田中理恵園崎未恵のすばらしい雰囲気の会話が楽しめるのである。石田嘉代園崎未恵は外画吹き替えとして顔なじみらしい。そうだ、そもそも園崎未恵は外画の人だったのだ。すばらしいストライクウィッチーズに参加して、イベントやライブなども初体験で、本人がドハマりしている感じがしてとてもいいのだ。うん。

ああ、なんだっけ。ともかく、すばらしいストライクウィッチーズはすばらしいのであって、おれは語彙を失ってしまう。そのわりに語ることは尽きない。しかし、そろそろ終わりにしよう。あ、「なに言ってるんだろ、こいつは」という人は、すばらしいストライクウィッチーズシリーズを観てから帰ってきてください。そしてReturn to Base。つーか、ここ最近、少し読者が増えているようだけれど、このブログがそもそもすばらしいストライクウィッチーズの感想を書くために始まったって知っているのかな。おれは知らなかったけれど。以上。

 

<°)))彡<°)))彡<°)))彡<°)))彡

<°)))彡<°)))彡<°)))彡<°)))彡

<°)))彡<°)))彡<°)))彡<°)))彡

 

原作である。買え。

 

goldhead.hatenablog.com

goldhead.hatenablog.com

goldhead.hatenablog.com

 

ストライクウィッチーズ 劇場版 Blu-ray通常版

ストライクウィッチーズ 劇場版 Blu-ray通常版

 

すばらしいストライクウィッチーズはワールドウィッチーズシリーズをふくめてすばらしいのであるが、なかでもとくにおれはこの劇場版が好きなのである。