逆王手とは何か?

「初勝利松坂で西武逆王手/日本シリーズ」(日刊スポーツ)
http://www.nikkansports.com/ns/baseball/p-bb-tp0-041025-0001.html
 先崎学八段のコラムだったろうか、こういう風に「王手」という言葉をつかうのはおかしいという指摘を読んだことがある。将棋で王手するだけならいくらでもできる。そして、場合によっちゃいくらでも逃げられるからだ。さらに「逆王手」となると、相手の手順で自分の玉を取られて終了となってしまう。
 正しく用いるなら、「詰み」一手前の「詰めろ」だろうか。すると、このシリーズの場合は「初勝利松坂で西武詰めろ逃れの詰めろ」となる。これでは意味が分からない。ここは無難にこうするのがいいと思う。
「松坂 竜斬り“追っかけリーチ” 」(デイリースポーツ)
http://www.daily.co.jp/baseball/2004/10/25/147923.shtml
 なに?リーチしたって流局があるって?