西武・岸、日本S初登板で初完封10K!
http://www.sanspo.com/baseball/news/081106/bsg0811060317002-n1.htm
これで勝ち星が並んでますます興味深い日本シリーズ、見たり見られなかったり案外見たりしているんだけれども、西武の岸孝之はいいピッチャーだなあ。とくに、西武のエース(俺の中で)、西口文也に似ているのがいい。体型が細くて似ている。フォームの決めポーズ(?)がもうちょっとねじれれば完璧だ。涌井が松坂大輔の後継なら、岸が西口の後継かもしれない。西口とてもうベテラン。その西口っぽいフォームの後継者がいてくれるのはありがたい。マギー審司がマギー司郎の芸風を継いでくれる、という安心感に似ている。……まあ、あんまり見ていない人間の妄言なので、「そんなに似てねえよ」と言われたらそれまでということで。
しかしなんだ、なんかこう、どっちを応援していいか、モヤモヤしながら見ている。むろん、物心ついたときからのアンチ巨人。なのだけれど、あまり原辰徳にあっさり負けてもらっても困る。ルンバ采配連発でスイープとかされたら、原ジャパンに対する複雑な思いが、さらに複雑になってしまう。さらに、さらに、デーブ大久保にはお礼を言わなければならない、などと言っておきながら、やっぱりその、悪い心は消えていなかった。西武ベンチのデーブ大久保が画面に映ると……、西武を応援する気が減退する。なんでそんなに、デーブのどこが嫌なのか自分でも説明ができないが……、ラジオで野球聞こうとして、たまたま元木大介が解説してるTBSだったときみたいな、「うわ、しまった」という感じになる。速攻で文化放送に逃げたくなるような、そんな気になる。だから、なんとなく、おおいにモヤモヤしながらも、しかしながらいい勝負してるなと思いつつ、日本シリーズの秋はふける。