PRIDE武士道

 たまたま深夜放送していたので、途中から見た。いつ行われたものなのかも知らない。

 カーロスは久々に見たような気がする。親日家のドラゴンボール好きだ。長南という人は初めて見た。1R、カーロスの腕ひしぎ逆十字が決まる。決まってるように見える。しかし、長南はタップしない。で、抵抗してると、逆十字がほどけて長南逆襲。最終ラウンドを完全に取って長南さんの勝ち。
 しかし、「タップしない」ってのはどうなんだろうね。この試合のは、なんかしっかり決まってなかったか、長南さんの関節が妙に柔らかかった可能性もあるけど、前にグレイシー一族がよくやってたようなやつ。この手の技が決まるってのは、将棋で言えば「詰み」。そりゃ玉を取れば試合終了だけど、格闘技の場合は駒を取るようにはいかない。相手の肘をへし折んなきゃいけない。そこは殴る蹴るとは一段違う話じゃないかと思うのだ。そこでへし折る覚悟なしにリングに上がるなよって考えもあるだろうし、スポーツであって壊しあいじゃないんだからって考えもあるだろう。自分としては決まったらそこで終わりってのがきれいだと思う。あまりに姑息な「タップしない」は「へし折っちまえ」って見てて思うけど。ここらあたり、リングに上がる当人たちには、また違った見方があるんだろうな。

 クレイジーホースいいな、クレイジーホース。インタビューの感じがすごくいい。暴れたり怒鳴ったりしない分、本当に糞人生送ってて、その糞を誰かにぶつけたがってる感じがする。作ったキャラかもしれんけど、いい。もっさりした顔と眉毛の感じもいい。一方、五味もハングリー精神あるタイプ。最初にPRIDEのリング上がったとき、コールで名前間違えられてた人だよな、たしか。五味はもう、躊躇しない感じがいい。躊躇なく頭にガンガンいくあたりがいい。
 ……とここまで書いて、試合観戦。テレビ観ながらメモしてたのよ。そしたら、上の方で書いた「タップしない」になっちゃってんの。しかも、五味はもう折りにいってる感じで、見ていて手に汗握る。ゾクゾクするね、こういうのは。結局レフェリーが止めて試合終了。うーん、どうだったんだろうね。しかしまあなんだ、面白かったわ。なんでこう、人が頭に膝蹴り入れてるの見るのが楽しいのかな。ろくな人生送ってないからかな。

 スポナビ見たらインタビューとかあった。
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/fight/pride/live/200410/14/a08.html

マウントを取ったら笑われてしまった(苦笑)。ちょっと変わった選手だった。 (五味)

――なぜ金歯なんですか?
 金歯にするとそこが目立って、動く標的になるわけ。標的がいつも動いてい ると、そこが狙えない。今日、五味選手も動く標的を狙ったので、打撃ではだめだということで寝技に持ち込んだので、その意味で金歯にしている。 (クレイジーホース)