日本画壇の第一人者で、シルクロードを描いた作品で知られ、文化財保存活動にも尽力した文化勲章受章者の平山郁夫(ひらやま・いくお)さんが、2日、死去した。79歳だった。
http://www.asahi.com/obituaries/update/1202/TKY200912020262.html
平山先生が亡くなった。……と、先生などと書いてしまうのは、俺が平山郁夫の孫弟子だからにほかならない。というのは嘘。でも、幼稚園〜小学校時代にお絵描きの教室に通っていて、そこで教えていた先生が平山郁夫の弟子だったのだ。ただ、それだけの話だ。あの先生は、今どこでどうしているのだろう?
と、思ったら、ご健在。というか、まだ若い。自分の中では、もっと年上だと思っていた。幼稚園児から見れば、口髭など生やしている大人は、中年以上に見えたのだろう。そうか、まだあのころは若かったのだ、先生も。
それで、この、「俺は平山郁夫の孫弟子なんだけど」というネタは今までなんどか書いてきたと思うのだけれど、そのたびに先生の名前を検索はした。でも、ひっかからなかった。それもそのはず、「村田林檎」と検索していたのだ。俺の思い違いなんだ。でも、たぶん、その当時、幼稚園で「リンゴ先生」って呼ばれていたような気がするんだ。違うかもしれない。
というわけで、俺の中のほんの微量のなにかに影響を与えてくれたかもしれない芸術家の死を追憶とともに悼みます。合掌。