楽天競馬はじめてみた

 中央競馬は普通にIPAT、地方は長年SPAT4を使ってきて、どうせなら全場押さえておくかとオッズパークに加入したものの、あまりに使い勝手が悪く(Macというのもあるのだけれど)、まったく使っていない。
 俺はよく楽天でネットショッピングをしており、カードなども持っていて、一応はひいきにしているのだけれど、ふとその競馬、楽天競馬が気になった。投票したらポイント還元、のようなことをしている上に、今口座を作れば500円分の何かポイントがもらえるというので、危機管理に対する甘さがあるのかもしれないが、口座など平気でほいほい作ってしまう俺としては、とりあえず飛びついてみた次第。
 口座の方は噂の新銀行東京……ではなく、東京都民銀行楽天支店となるのだけれど、東京都民銀行という存在すらよく知らなかった。口座作りの方は、楽天のクレジットカードを持っているせいか、一から作るより簡単だったかどうか。ちなみに、免許証のコピーは裏に手書き住所変更、さらに免許更新中で有効期限印付きという代物だったけれど、無事作れて、約束通りポイントも手に入った。
 今日は大井でマイルグランプリ。とりあえずログインしてみると、オッズパークよりはずっとさくさく動く。ユーザの予想ランキングや何かが投票画面の方にも食い込んできている感じで、さらには資金配分の自動計算みたいなもの(ケータイのJRA-VANではたまに使う)も組み込まれており、JRAWindowsでできる何かを知らない俺にとっては、投票システムでこういうことができるのかと目から鱗の気分。
 というわけで、500円目的で作ってみた楽天競馬だけれど、今後はSPAT4からこちらに乗り換えることにする。
★☆☆☆☆
 さて、マイルグランプリ

 これはかなりのメンバー。まず目を引くのがシーチャリオット。ごたごたがあっての出戻り、かつての輝きは確かなものだっただけに、復活を望みたいところではあるけれど、さすがにちょっと条件が悪いか。
 だったら、仲良く七枠に収まったアンパサンドとトップサバトンフリオーソのいないここなら大いばりだろうか。ただ、58kgがどうこたえるか。アンパサンド、前走の中央を含めても、三戦連続2秒以上の負けというのは買いにくい。トップサバトンも冴えていない。
 それじゃあ隣の八枠、デスモゾームはどうか。前走はたまたま馬券買って映像を見ていたが、不良馬場で圧勝。フジノウェーブ的な上がり馬ということはないだろうか。父マジックマイルズというあたりで、トミケンマイルズくらい強かったら勝負になる(理由になってない)。
 というか、フジノウェーブそのものがいるのだから、それを買うべき。NARの2007年度4歳以上最優秀馬・最優秀短距離馬、ここは格好をつけてくれ。相手にはナイキアディライト、年齢のせいか56kgは恵まれたように見える。あとはそうだな、やっぱりデスモゾーム押さえるか? ビッググラスはこの戦績・過程58kgどうだろう。逆にシルヴァーゼットあたりが面白いか? 悩む。ともかくフジノ―ナイキ中心で行こう。つーか、予定建てておいて、現地参戦すべきだった!
______________________
 楽天の投票システムようわからん! とりあえずフジノ―ナイキからデスモゾームコアレスタイムシルヴァーゼットあたりに三連複。あと、馬連とか、買えたと思う。
______________________
 馬連引っかけて馬券的にはよろし。しかし、完全にフジノウェーブが勝ちきる競馬だと思ったが、振り切ったデスモゾーム強しの印象。むろん、斤量差や距離適性差はあるが、このクラスのメンバーとは初顔合わせだけに先は楽しみ。どっか出てきたら、フジノウェーブと同程度の評価はしてもいいかもしれない。
 このレースはMXで視聴できた。自分の部屋でTCKの放送が見られるというのは、俺は神様になったのかと思ったね。