読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鹿沼公園まで65km / スポーツ自転車にサイクリンググローブは必須

鹿沼公園とはどういう公園であるか? ちょっとよくわからない。相模原市にある、ちょっと広めの公園である。そんなところである。おれはそこを目指して16号を北上した。そして辿り着いた。

f:id:goldhead:20160702205926j:plain

それだけの話である。

とはいえ、16号は走りにくい。いきなり自転車交通不可に出くわしたりする。高速道路(自動車専用道路)へのルートへ乗せられそうになる。だから、脇道にそれてさまよう。行きも、帰りも。おまけにひどい渋滞に巻き込まれる。自転車でもすり抜けられない(すり抜けは危険なのでやめましょう)レベル。どうも自転車と相性が悪いように思えてならない。134のようになれ、と言いたい。言いたいだけで、どうなるものでもない。

おまけに、今日は最悪だった。手袋をするのを忘れたのだ。一回目にコケたときに気づいた。なぜ、あそこで立ちゴケしたのか? おれにはさっぱりわからなかった。とはいえ、手袋を取りに帰るには面倒なくらいなところまで来ていた。「ヘルメットほどのことじゃないだろう」と、そう思った。間違いだった。

f:id:goldhead:20160702205946j:plain

そう、一回目と書いたということは、二回目もあるということだ。二回目は帰り道だった。自動車専用道を避けて変な脇道に入った。なにかしらの資材置き場、ラブホテル。畑。ひと気がない道。そんな脇道に入った上に、車道の行き先もよくわからないので、人っ子ひとりいない歩道をタラタラ走った。だれも手入れしていないので、人の背丈くらいに草がボウボウ。とはいえ、草くらいなんだ、草と当たれば草が曲がるだろうと思って突入してみたら、草関係なく、地面の方に排水口が口を開いていた。二度目のコケ、である。これで今度は右手をやってしまった。ハンドルが汚れる。まったく。そして、汗で滑るから走りにくい。まったく。

 

 だからまあ、こんなんでいいから(というか、現在おれはこれを所有しているのだが)、サイクリンググローブは必須なのである。反射したり、なんかもっといい効果があったほうがいいのだろうが、ともかく、滑らない、疲れない、サイクリンググローブ、手袋、なんでもいいが、ともかくヘルメット並に必要だと実感した。おれはすこし賢くなった。

とはいえ、16号を上手く走るほど賢くない。神奈川県西北に行くにあたって、別のルートがあるのか、あるいは八王子街道あたりをうまく使うべきか、思案のしどころといえる。あるいは、西北などに行かなかければいい、のかもしれない。

 

■水分…水道水500ml、アクエリアス500ml、麦茶600ml、いろはす200mlぐらい。

■食べ物…セブン-イレブンの玉子サンド、ツナマヨおにぎり、ウィダーインゼリー。

■走行距離…RunKeeperによれば66.75km、サイコンによれば65.73km。

 

>゜))彡>゜))彡>゜))彡>゜))彡

d.hatena.ne.jp

今日はこの日と違って暑かった……はずなのだが、あまり印象がない。足がつるのとも、ハンガーノックとも違う脱力感に一度襲われた。暑さのせいか? しかしまあ、道路に苦戦していたからだろう。どっかで間違ったんだろうな。