阿部芙蓉美『HOW TO LIVE』をようやく手に入れる

HOW TO LIVE

HOW TO LIVE

 冬の寒さと年度末の忙しさのなか、なぜか阿部芙蓉美が聴きたくなって、阿部芙蓉美ばかり聴いていた。ふと気づいた。おれはアルバム『HOW TO LIVE』を持っていない。そのアルバムに収められた「革命前夜」だけダウンロード購入したのだと。
 ここで「革命前夜」を聴いてもらいたい。

 おれはこの曲にやられて阿部芙蓉美という存在を知り、ファンになったのだ。

 ファンになった、といってもライブに行ったこともないし、その人となりを知っているわけでもない。でも、ともかく好きなのだ。「革命」と「チップス」。ふつうは出てこない、こんな組み合わせ。やっぱりたまらんところがある。たまらんところを曲にする人だとは思った。このアルバムじゃないが、「更地」の歌など、「更地を歌にするのか!」というところである。
 どこかシニカル、どこかクール、でもどこか熱いところのある、ハートのある阿部芙蓉美の歌。「広い世界を見な、寝るのはまだ早いさ」って前向きなんだぜ。それでおれは寒い中、阿部芙蓉美の歌のなかに浮かんだような気持ちになって、ちょっぴり心を癒やすんだ。栄光の中で生きるんだ。


……とかいって申し訳ないが、金がないから中古の通販で買ったんだ。したら、サインみたいのがある。印刷か? いや、ネット上でジャケットを見るかぎりそんなの入ってない。やっぱりサインだろうか。前の持ち主が自分の整理のために書いたのか? そんなやついるか? いや、サインだと思おう。儲けたぜ。