さて、帰ったが

f:id:goldhead:20200417194737j:plain

フルットのぬいぐるみが届いた。実にいい出来である。予約注文していおいてよかった、と思える。秋田書店やるじゃねえか、と思った。

 

<°)))彡<°)))彡<°)))彡<°)))彡

 

近所の一軒家に立派なソメイヨシノの樹があった。あった、というからには過去形である。ある朝、チェーンソーの音が響いた。おれにはそれがなにかわからなかった。数日後、ゴミ出しに出たとき、なにか違和感があった。ソメイヨシノの樹が、なくなっていたのだ。大きな切り株が路地からも見えた。今年の開花が終わったら、伐るということだったのだろう。ただし、なぜ? という気になる。角を曲がったところにある「さくら公園」のどの桜よりも立派な桜であった。伸びすぎた枝が電線や家屋に干渉した。あるいは、花びらがほかの路地や近隣の家に迷惑をかけるが、掃除することができない、など。部外者としては、実にもったいないと思うだけなのだが。

 

<°)))彡<°)))彡<°)))彡<°)))彡

 

行きつけのスーパーの営業時間が21時までだったのが、20時までになるという貼り紙。期間が記されているわけでもない。おそらくはこの新型コロナウイルス流行に伴う人手不足が原因なのだろう。レジに透明のガードはあったかな。よく覚えていない。ただ、レジへの列、足元にソーシャル・ディスタンス目印はあったな。まあ、近くには「まいばすけっと」もあるし、遅くなったらそちらを使おう。

 

<°)))彡<°)))彡<°)))彡<°)))彡

 

この日記の読者の方から、ホットサンドメーカーを恵んでいただいた。おれはそれを使った。ホットサンドはかなり美味しい。しかし、太る。おれは毎日体重計に乗るのを日課としているが、少し増えた。加工肉、チーズ、バター。しかし、買ってしまった食材を使い切らねばならん。カロリーが増えた分、どうするか? 運動によるカロリー消費しかない。単純な足し算と引き算だ。ただし、この週末は天気が悪いらしい。

 

<°)))彡<°)))彡<°)))彡<°)))彡

 

おれの勤める零細企業も、約半数がリモートワークに移行した。前にも書いたが、おれは出勤要員なのだが、近距離自転車もしくは徒歩通勤であって、なおかつべつに自宅の居心地がいいわけでもないので、べつにそれはいい。それはいいが、出社したところで暇なのである。毎年、新年度のはじまりは仕事がないというのは定番なのだが、それにしても、という具合である。メールなどでも「リモートワーク中です」といった文言が添えられていることがある。電話は少ない。電話があっても(おれが出ているわけではないのだけれど)、「どんな具合ですか? 大変ですな」みたいな雑談が多いようだ。それでも、いくらか注文があって、いくらか銭を稼ぐことをしている。先行きは不透明。もっとも、透明であったためしはない。

 

<°)))彡<°)))彡<°)))彡<°)))彡

 

コロナ後の世界、というには早すぎる。われわれがコロナの世界を抜け出られるか、まだわからない。そして、コロナ下の世界において、おれはあまりそれより前と変わらない生活を送っている。おれは外で飲食する習慣もないし、セクシーなキャバに行って「犬になりたい!」と叫ぶこともない。淡々と会社へ行って、淡々と帰る。それだけである。ただ、その淡々で会社がもつのか、おれにはわからない。おれは今日の午前中、思いっきり寝ていた。それでも、一日の営業に影響はない。このままではいけない。いけないのだが、飲食店がテイクアウトを始めるようなこと(それも難しいことだろうが)も思いつかない。桜は伐られ、スーパーは時間を短縮し、おれは暇だ。先行きは暗い。皐月賞は馬場状態を見てから。