口座ばかり増えて何の得があるのか

 俺は今朝、職場に来る前に横浜港郵便局に行った。前日不在者通知が来ていたのだ。送り主はジャパンネット銀行。そう、俺はジャパンネット銀行に口座を作った。俺はそこら辺の飼い犬より安い人間のくせに、銀行口座はいっぱい持ってるぞ。

  • りそな銀行(1)
    • 幼稚園のころに親が俺名義で作った口座。去年の引っ越しのさい、「協和銀行」の通帳が出てきた。中には二万円ほど入っていたけど、面倒なのでそのままだ。
  • りそな銀行(2)
    • JRAのPATのために今年作った。いくつかの選択肢からりそなにした理由はよく覚えていない。単に競馬用だからどこでも良かったのだ。
  • 三井住友銀行(2)
    • 同じくSPAT4用。購入用口座からこちらに移して引き落とさなければいけない。負ける一方なので、全然つかわれていないふびんな口座である。
  • 三井住友銀行(3)
    • 今のアパートに引っ越したとき、大家である不動産屋に合わせて作ったもの。同一支店内なら家賃の振り込み手数料が無料だったからだ。その時は。その後、同一支店内でも手数料がかかるようになった。銀行様の悪口はもはや言うまい。
  • ジャパンネット銀行
    • 今年の六月頃からJRAと提携開始というし、ネット時代のこのご時世、やっぱりネットバンキングでしょ。というわけで作った。しかし、まだ馬券も買えず、目下のところ使い道はない。通販とかか?

 …というわけで、暗証番号なども把握し切れていない状況だ。しかし、一方でクレジットカードは一枚も持っていない。なにせ無職だからな。まあ、あっても使うこともないだろう。あ、ただネット通販とかで便利だろうな。こんな頃なら大学生の頃に作っておけばよかった。あの頃なら絶対確実に作れたろう。いやはや、人生どう転ぶかわからない。

[日記][感想文][関内]The Big Issue strikes again.
 以前に一回だけ販売員に遭遇(id:goldhead:20041023#p3)した、ザ・ビッグイシュー。今朝、横浜港郵便局から社に向かう途中、ひさびさに発見。区役所の角あたりに立っていた。駅と海で言えば、海の方だ。あれからも駅のハマスタ側に行くときは気にしていたのだけれど、全然いなかったが、ここまで奥まではあまり用がない。とはいえ、これは前回と同一人物なんだろうか。そこらへんは良くわからない。ただ、右手に雑誌を掲げ、何かもぞもぞ言ってるのは一緒だ。今度は二百円ちょうどあったので、すんなり買えた。
 さて、今号の表紙&特集は「カサビアンKasabian)」。恥ずかしながら全然知りません、私。ただ、写真から伝わってくるのは「イギリスのバンドやで」という強烈な匂いである。どうやら、ストーン・ローゼズプライマル・スクリーム、オアシスの流れに位置するらしい。俺はボウイからザ・スミスときてスウェードと来る流れの方しか知らないけれど、ダンスミュージック以外のロック・バンドがちゃんと人気になっているのはいいことだ。多分。
 しかしなんだ、ビッグイシュー。あまり売れているようには見えない。だいたい、道行くおばさんが「カサビアン」を知っている可能性なんて無茶苦茶低いだろう。それに、「THE BIG ISSUE」というタイトル。なかなかカッコイイのかもしれないけれど、覚えにくいし取っつきにくい。中身にしたって、ロキノンみたいな音楽記事に、真面目でインテリジェンス溢れる科学記事など。これで二百円なら安いような気もするが、よく売れるようには思えない。「日本語版」としての立場もあるんだろうけど、いっそのこと、中身をマンガかなんかにした方が売れるんじゃなかろうか。日本人はマンガ好きだ。これなら気軽に買える。そんなんダメか?
 なぜ俺がビッグイシューの中身をこんなに気にするのか。だって将来自分が販売員になったとき、売れなかったら困るじゃないですか。