蜂に襲われてヨーグルトを吸った

goldhead2005-05-20

 今朝、部屋を出て外階段を降りたところで、財布を忘れたのに気が付いた。小走りで引き返し、財布を持って再度階段を降りる。降りきろうとしたその時だ。左上に大きな大きな蜂がとまっていたのだ。俺は驚いてのけぞった。のけぞって右足も左足も滑らした。かろうじて両手で手すりを掴んで、腰を打つことは免れた。蜂はそんな俺を小馬鹿にするように、目の前を飛んでいった。目の前の蜂の精密なディティールの印象。「これが熊田千佳慕の距離か!」と思った(http://www.yurindo.co.jp/info/kumachika_world.html)。
 上の一件とは関係なく、関内のコンビニで森永アロエヨーグルトのハンディタイプを買った。ゴーゴー夕張の人、すなわち栗山千明が口にくわえてうんていをするCMのアレである。最後にスカートの中が見えそうになる「アロエロアロアロ・アロエロア アロエロアロアロ・アロエロア♪」のアレである。最後に曲調を買えたキャッチが入るので、どうにもあか抜けないCMのアレである。
 しかし、ハンディタイプと銘打っても、要するに健康系ゼリーなどの容器にヨーグルトを入れただけのもの。やや割高なのに買ったのは、CMのせいとしか言いようがない。というわけで、特に何とも思わずにくわえて吸って驚いた。なんだこの食感は。柔らかなヨーグルトが口いっぱいに広がって、とろけるような官能感だわ。それに、アロエの粒がしゃっきりぽんと弾けるみたい。もうやみつきになりそう。いや、そこまでではないけれど。