みなとみらいのセキチュー

 みなとみらいのセキチューに行った。ホームセンターだ。俺は植木鉢程度の園芸はするけれど、DIYもリフォームにも縁のない人間だ。しかし、ホームセンターは面白い。東急ハンズともちょっと似た面白さがある。ここのセキチューも大きくて、満足だった。二階にはペットなど売っていた。熱帯魚など飼うのは楽しそうだ。犬と猫も売っていた。俺は犬や猫があんなに高いとは思わなかった。保健所などで貰ってくればいいのに、血統がそんなに大事なのだろうか。などと言ったら、こんな話を聞いた。ペット可のマンションに住んでいる人が、室内でも買えそうな小さな子犬を保健所で選んだところ、見る見る内に巨大犬化してしまって驚いたとか。まあ、それでも俺の想像を超えた値段の世界だ。俺はさんざん見てまわった挙げ句、一枚八十円程度のカーペット状のブロックを四枚買った。植木鉢程度の園芸の下にひくためだ。
 その後、ジョナサンでカレーを食べた。和風野菜の入ったカレーだ。これが思いがけず辛かった。俺は辛いのが苦手ではない。どちらかといえば、何にでもタバスコをかけてしまうような類の人間だ。しかし、そういう辛さとはちょっと違う、下の奥の方にとどまる(味を感じる部分は舌の部分によって決められている。……というのはガセビアだとやっていたけれど、あれは傾向としては存在するという意味だったのだろうか?)、苦味を含んだような辛み。子どものころ、外食でカレーをあまり頼めなかったのは、この辛味のせいだった。久々に「大人のカレー」を食べたような気になった。
 その後、あまりにやばいトラブルに見舞われて、昨日から今朝にかけてソラナックスとアルコールでよくわからなくなっていた。