横浜のソフマップなど

 横浜駅あたりに行った。ジョイナスの地下あたりでベトナム料理など食べた。ベトナム人の娘さんの店員の民族衣装の姿が可愛らしかった。ハマカレー認定カレーとやらは、鶏肉のボリュームもあり美味しかった。
 その後、VIVREのソフマップへ行った。VIVREの店内はいつも大音量が辛いのだが、ソフマップも大音量で辛い。都会の人間は頭がおかしいんじゃないのか? 最近のパソコンはピカピカでかっこよかった。Macintoshを見たが、昔よりずっと安いような気がした(もちろん買えるわけじゃないが)。一番新しいG5など金属製の穴のすき間からファンが回っているのなど見えてカッコイイ。Mac miniもあったが、なるほど小さいが、スゲェ驚くほど小さいという印象は無かったが、やはり小さい。
 漠然と欲しいと思っているテレビ録画などできるパソコンも見た。しかし、テレビ画面が思いの外きたないのに驚いた。かといって、大画面の物は大画面すぎてどういうレンジで扱えばいいのかさっぱりわからなかった。あるいは俺がぜんぜん的はずれな物を見ていた可能性もあって、よくわからない。
 ソフマップでは予定通り何も買わず、同じ階の雑貨屋でお香を買った。その後の後、コーヒーを飲もうにも夕方の横浜駅周辺は人口過密で、結局関内伊勢佐木町サンマルクカフェに流れ着いたりした。サンマルクカフェの二階のソファのある一画は居心地良く、思わず一服したくもなるところだが、その居心地の良さが他人の煙草の煙が無いところに依っているあたり、つくづく人間というか俺は身勝手なものだなと思った。