行くあてもなく横浜

 横浜駅あたりに行った。まず、ルミネの有隣堂で時間を潰した。というか、普段古本とネットでしか本を買わない俺は、本屋らしい本屋に行くことは珍しい。そして、やばいと思った。やはり大きな本屋はやばい。俺は金がいくらあっても足りないと思った。思ったが、押しとどめて、『続田村隆一詩集』一冊買うだけに押しとどめた。
 どうでもいいが、宗教の棚で密教の本を眺めていたら、ある新興宗教の教祖の本がズラーッと並んでいた。急に色合いが違うので面食らったが、何より衝撃を受けたのは、その中にあった一冊のタイトル、『ダイナマイト思考 ミラクル宣言』。どこからどうなってこうなったのかわからないが、これはもうダイナマイトでミラクルだ。これが古本屋でそれが百円なら、思わず買ってしまったと思う。
 その後、ジョイナスの地下でベトナム料理など食べた。その後、ふとジョイナスの屋上に行ってみた。彫刻の森とかなんとか。高島屋の方から登ったが、屋上近くの階段でふとクーラーの冷気が途切れ熱帯の雰囲気。屋上に出ると陽射しが強い。思いの外ビブレが近く見える。屋上の日陰には将棋盤をかこむおっさん、寝るおっさん。ここは野良人の住処なのか。一方ジョイナスの屋上の方ではフットサルに興じる人々がおり、ここ全体なんとも異様な空間であった。しかし、このビル全体のクーラーの排気熱が漂うせいか、暑いことこのうえなくそうそうに退散したのであった。