走れ僕らの選挙カー

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050831-00000049-jij-pol

「朝から名前の連呼ばかりで、郵政のことも何も言わないので頭にきた」

 はい、夏休みの終わりとともに狂乱の選挙戦が始まったわけですが、さっそくこんな逮捕者が出ました。真っ当な民主政治とそれを支える選挙運動を暴力で妨害するなんて、本当に許せない奴ですね、この犯人は。……と思う人が日本全国に何人くらいいるんでしょうか? 私の予感ではあまり多くありません。又吉イエスの得票数と同じくらいでしょうか。ところで、選挙でうるさいと言えば選挙カー。この事件は駅の演説で、駅の演説はカーに比べてオッス連呼度は低そうに思えるんですが、まあ、通勤客が足を止めるわけにもいかないので、カーと逆の立場のすれ違いというところでしょうか。
 ところで、この関内の私の職場の前もさっそく選挙のカーが通りましたよ。どこの政党かと思いきや、「選挙管理委員会からのお知らせです……」。まあ、政は祭りごと、好きなだけ騒いでくださいよ。幸いにも我が山腹のアパート周辺にはいかなる自動車も入ってこられないからこんなことを言うわけではありますが。