土曜競馬

 遊びに出かけていたので競馬は見られなかった。深夜の『うまッチ!』で結果だけチェック。しかし、この番組はクソ番組だ。「馬主」を「ばぬし」と読むだけで心底うんざりする。見るたびにアンタッチャブルの好感度もウナギ下がり(という言葉はないか)。唯一の救いは福原直英アナで、出馬表で見て名前は覚えていたがどんな馬だったか忘れていたボストンキコウシに触れてくるあたりが素敵だ。
 で、東京スポーツ杯2歳ステークス。脚質的にオンファイアニシノイツマデモが突っ込んだりするのかと思いきや、さらにその前を行ったフサイチリシャール。父のクロフネを思わせる骨太の芦毛馬。芝はもちろん、ダートもいけそうな感じ。リシャールはリチャードのフラ語読みだっけ。自転車に伊達男のリシャール・ビランクとか居たっけな。