今朝のとくダネ!の奇跡

 今朝の「とくダネ!」でゆるキャラの特集。動く「とつか再開発くん」(彼こそ真の意味でのゆるキャラではなかろうか)なども出てきて、みうらじゅんに「日本は八百万の神の思想があるから、目と口を描けばなんでも神が宿る」云々語らせるなど、けっこうな力の入れようで、メーンは島根県をアッピールするところの『秘密結社鷹の爪』の吉田君で、俺はそれについてよく知らないのだけれど、県知事まで出てきてTシャツ着たり、作品の方で「とくダネ!」パロディアニメまでやって、「あまたつ」ネタを押してで小倉さんちょっと乗らない感じでそのコーナー終わったんだけど、一つ食いだおれ人形ネタ挟んで、「島根県で祖父母を殺害した男を逮捕」ってニュースで、あまりのタイミングの悪さに思わず笑ってしまった(被害者におかれましては失礼お詫びします)のだけれども、まあそういうことをメモしてどうということもないけれどもメモしておく。

関連______________________

包丁とかまで?祖父母殺害容疑で大学中退の孫逮捕

http://www.sponichi.co.jp/society/flash/KFullFlash20080523009.html

 包丁とかまで使って何をしたんだ? 記事を読んでも意味がわからん……と考えること数十秒、ようやく「包丁と鎌で」だと思い至った。