トンネルサバイバー〜君は生き残ることができるか〜

 新華社は22日、国営ラジオ中央人民放送の報道として、中国四川省綿陽市北川県内の村で21日、四川大地震発生から9日ぶりに98歳の女性が救出されたと報じた。地震発生当時、食事を作っており、台所にあったベーコンとご飯、水で助かったという。

http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp1-20080523-363253.html

 俺には地震妄想癖があって、会社帰りの山手隧道、スーパーの買い物袋片手に思うのは、「今、大地震が来てトンネルの入口と出口がふさがれた場合、俺はこの買い物でどれだけ生き残ることができるのか?」というまことにしょーもないことであって、「今日は生野菜があるので水分は大丈夫か」とか「ポン酢は水分だが飲み物としては厳しいか」とか「マヨネーズはたしかかなり優秀な生き残りアイテムではなかったか」とか「いざとなったらこの生肉を食うことになるのか」とか「ビールは利尿効果があって喉も渇くが飲まないよりマシなのか」とか「刺身は腐るから、食うタイミングが重要だ」とか「俺はスーパーで酒以外の飲料を買わないから、たまにはお茶などの類も買うべきなのだろうか」などということが頭を駆けめぐってたいへんなことになっているのだけれど、みなさんにおかれましてはいかがでしょうか、俺はたぶん真っ先にコンクリに頭ぶつかって死ぬと思う。
関連______________________