アンサンセ、アンサンセ、ここはどこの細道じゃ

[rakuten:wish:362822:image]
 夏といえばジバンシーのアンサンセ・ウルトラマリンだ。夏はウルトラマリン臭漂わせておけばいい。冬の間も一吹きして、ありもしない夏の思い出にひたるのもいい。さて、今年も買おう。
[rakuten:wish:1424776:image]
 と、思ったら、何か色違いの安く売られていますよ。30mlの価格で50ml買える。なんだろう。ああ、去年の限定品なのか。正直、流行とかさっぱりわからない。一年経ったら安くなってる。悪くないんじゃないのか。だいたい、定番品を定番のまま買うより、少し色違ってていいんじゃねえのか。そういう思いは起こりはしないか。そういうわけでこっちにした。それでこっち、トップノート、柑橘系強い。ずいぶん違うな、という印象。ただ、落ち着いてくると、偽りの夏の思い出を満喫するに十分。ウルトラともマリンともワイルドともサーフとも関係ない男には十分。
 たとえば年老いたりして、部屋から出られなくなって、身動きとれなくなったそのとき、本や映像や音楽と同じように、さまざまの香りのなかに追憶を求めてみてもいいかもしれない。遠くのたき火の香り、潮風の生臭い香り、藤沢ダイヤモンドビルの香り。写真のように香りを収められたらいいのにな。
関連______________________