今朝は何かがおかしかったんだ。

 シャンプーのボトルをプッシュしたと思ったのに、手に出てきたのはボディソープだった。仕方なくボディーソープを体にぬったくっていたら、足下がすべりはじめたんだ。すべっているなって思ったんだけど、まさか転ぶことはないだろうと油断していたら、ものの見事に足の裏とユニットバスの表面がおさらばしてしまったんだ。尻と左腕、膝の外側、したたかに打った。
 コンビニの前に自転車を停めると、パンか弁当かを運ぶケースの上に、ギャルゲーの何かが置いてあったんだ。クリアファイル? いや、もっと分厚いな。クリアケースか。表面にギャルゲーかエロゲーの絵が印刷されていて、中味も整然と何か入っているようだった。ひょっとしたら、売り物としてのギャルゲーかエロゲーそのものかもしれない。けれど、なんでコンビニの前のコンビニのパンか弁当かを運ぶケースの上に、こんなものがあるんだ? 二つもあるのか? 昔、パソコンを持っているやつがいて、エロゲーを買いに行くというのに秋葉原に行ったことがあった。もう、十五年くらい前かもしれない。エロゲーのパッケージはやたら大きかったけれど、中にはフロッピーディスク、いや、CD-ROMだったかな。ともかく、パッケージに比べて中身が小さいな、場所の無駄だなって思ったことがあったんだ。