いまさらかもしらんが、傑作だった映画『HOT FUZZ/ホット・ファズ -俺たちスーパーポリスメン!-』

 ネットで上映署名運動みたいなのをやってんのはなんかちょっと知ってたこの映画。今まで手を出してなかったのは、「映画知識のある映画マニアが好むネタがちりばめられた映画マニア向け映画だろ?」的な印象を持っていたから。そんで、俺、あんまりポリスアクションものとか、そういうの知らないし、って。
 誤解でした。
 いや、実際のところ、いろんなパロディがあったんだろうけど、気にならんわ。あと、タイトルのせいでアメリカが舞台かと思ってたけど、イギリスの田舎だったわ。すげえいい。で、なんつーか、魂があるわ、この映画。そうだ、俺が知っている中ではあれに似ている。

 『ギャラクシークエスト』だよ。これも『スタートレック』を二重にパロディにしたようなやつで、俺はあんまり『スタートレック』知らないんだけど、それでも十二分に笑えたし、泣けるし、魂がある映画だった。むろん、元ネタ知ってれば、ってのはあるんだろうけど、なくてもいいよって。

フライングハイ [DVD]

フライングハイ [DVD]

 そういや、小学生のころ大好きで、何度か親にビデオを借りてもらった『フライングハイ』。パロディ元の空港パニック映画なんて知らないけど、すげえおもしろかったっけな。まあ、そういうもんだろう。
 というわけで、「なんかSF映画知らないとつまんないんじゃないか?」とか思ってるけど、『宇宙人ポール』とか観といたほうがいいのかと思った。おしまい。