広島東洋カープの3位について

ついに悲願達成じゃ!広島が16年ぶりのAクラス入りを確定させ、初のCS出場を決めた。

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/sports/baseball/npb/headlines/article/20130926-00000017-dal

 おれは横浜スタジアムの近くにひっそりと息を潜める広島カープファン。過去に何度もファンを辞めた。リストカットしたらラメ入りの赤い血でなく、ピンク色の薄まった血が流れる。札幌生まれ鎌倉育ち。広島県に足を踏み入れたことはない。6位の横浜を横目に見つつ広島は5位。横浜市中区民として次に思い入れのある球団は真っ青。もっとも、変わりつつある。来季の監督はどうなるのか。
 広島は変わったのか。キラが入った。たまたまその驚愕のデビューをtvkの野球中継で見ていた。これが必要だったのだ。エルドレッドが帰ってきた。これも必要だったのだ。今いるメンバー、みな必要だったのだ。見渡せば野性味のみでフィールドを駆け巡る菊池をはじめ、若い力が育ってきている。プリンス堂林はよくわからないが。前田健太、野村、バリントン、大竹。ミコライオのサインボール。監督の采配はよくなったのか? ピンクのおれにはよくわからない。細かい話はよくしらない。ピンク色。
 いずれは渡米するだろう前田健太には、カープで大舞台に立って欲しい。トライアル3位からでもいい、ウソでもいいから日本シリーズのマウンドを。CS制度、賛否両論。スポーツ興行、盛り上がりは人工的に作り上げるもの。おれはどう思っていたか。3位までは多すぎますよ、2位までで十分ですよ。だが、こうなってみると3位でよかったと手のひらは裏返った。16年は長い。おれがファンになってからは30年を越える。あまりにも栄光の時期は短い。
 追憶の広島。正田がいて山崎がいた。高橋慶彦、ランスあるいはブラウン、長内、代打、西田。達川、瀬戸と西山。町田、浅井のツープラトン。ロードン、アレン、ブラウン。ディアス、ラロッカ、シーツ。ウルソー、ベイル。北別府、大野、紀藤、川端、清川、津田。見ろ、佐々岡の高速ドロップが白煙の中から飛び出していく。